

新しいブログを作成しました

新しいブログを作成しました。
こちらです



ヽ( ´∀`)ノ:間もなくゴールデンウイークだ!

久しぶりのエントリー

今年のGWは28日仕事が終わった後、夜に帰省することになりました。
あと3日ですね。

さて先週今週の2週間は、あっちに行ったりこっちに行ったりしておりました。

↓高崎とか





↓郡山とか



↓盛岡とか



↓札幌とか






盛岡まで行ったんなら家はすぐなのになあ。
東京にとんぼ返りだったんです。

ヽ( ´∀`)ノ:お久しぶりでした(首都圏より)

実に4ヶ月くらいエントリーしてなかったんですけど、実は7月1日に転勤となりまして、現在は首都圏在住となっております。
(;´Д`)……

秋田県という土地柄か、小さい頃から渓流釣りに親しみ、20代からはフライフィッシングで20数年を過ごしてきました。
今更ながら、そういった土地を離れましてこの3ヶ月というもの、仕事に慣れるのに精一杯でとてもブログがどうだなんて言ってられなかった訳です。
そろそろ落ち着いてきまして、初首都圏エントリーです。

職場は確かに東京都内にあるんですが単身赴任で住んでいるところは千葉県でして、近所の本屋さんにいっても「FlyFishier」は置いてない。やっぱし千葉県は渓流無県なんですね。

↓いつも入り口のそばに居るねこっち
2013-10-13 neko


でもフライフィッシング(キャスティング)とはゼンゼン袂を割った訳ではなくて、ラインを買いに行ったりしてきました。

↓ロングディスタンスライン買っちゃった
2013-10-13 longdistance


当然ロッドも持ってきている訳で、持っているロッドの中で最も丈夫な奴を一本。
秋田に置いているのは時期をみて修理依頼するのも含めて、ちゃんと吊るして置いてますよ〜。

↓HawksEye Zero 7'7"1/2 #5 & MARRYET MR7.5A
2013-10-13 HawksEye


でもキャス錬場見つけてないんで、まだ振ってないんですけど(笑)。



あ、HIDEさんから情報をいただきまして今月の最終週末、なんでもつるや釣り具主催で「投げてみる!キャスティングFesta」というのがあるみたいなんで、行ってきたいと思ってます。っていうか、行きます(笑)。

ヽ( ´∀`)ノ:ゴールデンウイーク明野週末ですね

そろそろ北東北にも渓流のシーズンがやって参りました。
でもまだ釣りしてないんです。
とりとめも無くGWあたりから今日までのことを載せてみます。

↓フライを巻いてみたり…



↓長男とローラースキーやりにいったり…



↓新しくできたラーメン屋(煮干し中華あさり:大館市)に行ってみたり…



↓釣りバッグの整理してみたり…



↓昔から使ってる必殺フライの写真とってみたり…



↓奥様とえんとつ(大館市)に行ってみたり…



↓最近奥様がハマってる薫製(ベーコン)に写真とってみたり…



↓弘前にサクラ見に行ってみたり…



↓もう一枚(お堀がすべてサクラの花びらで埋まってる)



全部FBに載ってたりして(笑)。

あまり時間がないヨ。

川の写真が無いけど(笑)。

んでも次の土日はモクレンでヨロシクね!
ヽ( ´∀`)ノ

ヽ(´∀`)ノ:年券が届きました(て言うか取りに行きました)

昨日は風が強くていまいちだったんで、今日は早めに第三キャス錬場です。
Hawkeye零とSuperMarvelの二本立て。

↓これはSupermarvel


そうそう、年券が届きました(て言うか取りに行きました)。
↓今年は巳年なんでコブラみたいです。


毛鉤全然巻いてないんで、そろそろ焦ってきました。
(´Д`;)

ヽ(´∀`)ノ:キャス錬始めました

2月半ばから忙しく過ごしておりました。そうしてるうちに、秋田県の渓流もいつの間にか解禁を迎えております。
やっと落ち着いて来ましたんで、久しぶりにキャス錬です。

第一キャス錬場はまだ雪だらけ、第二キャス錬場もあと少し、第三キャス錬場でした。

↓第三キャス錬場



月曜日は4月1日、新年度の始まりです。
どんな年度になるのか。
(´Д`;)

ヽ( ´∀`)ノ:今週は東京に出張でした:(;´Д`)

ヽ( ´∀`)ノ:今週は東京に出張でした:(;´Д`)

今週は東京に出張でした。
あんまし仕事してたつもりはないんだけどなんていうか、疲れました。

↓泊まってた宿からパシャリ(写真はSnapseedで編集してます)



↓帰りの東京駅構内で購入(写真はSnapseedで編集してます)

なんだか去年も今頃ここで買ってたような気がします。
今月はシングルハンドキャスティングのネタも少し載ってます。
もしかしたら参考になることがあるかもしれませんよ。
(;´Д`):でも1,200円は高いなー。
ヽ( ´∀`)ノ:バンブーロッドキャスティングのDVDとかが付いてるんなら1,200円でも安いんだけどね!


さて土日休みなんで大館に帰ろうと思ってたんですけど、おこさま(兄)がインフルエンザだとのことで、週末はこのまま秋田市に居ることになりました。
天気も悪いししょうがないんでまたーりします。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村



ヽ( ´∀`)ノ:スマホだけで動画をトリミングアップしてみました

ヽ( ´∀`)ノ:スマホだけで動画をトリミング→アップしてみました

携帯電話っていうかスマホはXperiaNXを使用しております。
動画の撮影はとりあえずHDで出来ます。
Playストアで「VidTrim」を落として使ってみました。
本来キャス錬の動画ってカメラを置きっぱなしにしてるんで、撮影ボタン押してから走ってるところとか、ジュース飲んでるところとか写ってしまうんですけど、いらないところはトリミングしてしまうことが出来ます。
30秒程度切り出してみました。





スマホでこんなんできます。
ぜひどうぞ。
ヽ( ´∀`)ノ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

ヽ( ´∀`)ノ:せっかくなんできりたんぽについてちょっと解説

ヽ( ´∀`)ノ:せっかくなんできりたんぽについてちょっと解説

珍しくこの時間にテレビをみていたら「秘密の県民SHOW」で「きりたんぽ」が放映されておりました。
その中で「使用する具材は7種類(きりたんぽ、比内地鶏、舞茸、ネギ、白滝、セリ、ごぼう)なんです!」なんていってましたけど、気になっちゃいました。

具材の中の舞茸っていうのがなんか変です。実際は「きのこ」っていうのが正解でないかなぁ。舞茸入れるところはたしかにあるけれど、うちではしめじ系入れるし。きんだけ入れる地域もあるしね。

ほかにもいろいろ突っ込みどころあるんですけど。
まぁ、あれだ。それぞれの家庭の具材と味だってことで。

でも7種類だと肝心なアレが入ってないですよ!
ヽ( ´∀`)ノ


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

ヽ( ´∀`)ノ:今頃 OSX Mountain Lion いれました

ヽ( ´∀`)ノ:今頃 OSX Mountain Lion いれました

平成25年もあけまして既に2週間が過ぎようとしております。
今週末は3連休でした。
金曜日夜、竹本つけ麺開拓舎で伊勢エビつけ麺を食べてから大館に向かいます。

↓竹本つけ麺開拓舎で伊勢エビつけ麺(写真は以前に撮影したものです)

ヽ( ´∀`)ノよく食べに行ってます


で、大館市内(旧市街)に入ったら除雪排雪作業が行われております。
そろそろあめっこ市の準備ですね。

あめっこ市の「あめっこ」を食べると風邪をひかないそうです。
みなさま、ぜひどうぞ。
自分のおすすめは「あんこあめ」です。
多分ここぐらいでしか売ってないと思う。

本日、東京でも積雪があったようですが、ここ北国、秋田県では金土と当然のように雪が降っておりました。
当然雪かきの毎日なんですが、それだけでは煮詰まってしまいますんで弘前に買い物に行ったり
(おくさまが行きたいというので運転手です)

↓お昼ご飯は支那そばおぐらのチャーシュー麺

ヽ( ´∀`)ノおいしい!


Macbook Air のOSを Mountain Lion にしたりしておりました。

↓スマホはAndroidなんだけどパソコンはMacなんです
2013-01-14 201524
しょうがないんでBootCampでwindows7も入っています


そのあと自宅のnet環境をいろいろと直したり、ギターのネックが反ってるのを直したり……。
そんなことをしていたら、キャス錬してなかったよ。

今年まだ未キャス錬
(;´Д`)はーん



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

ヽ( ´∀`)ノ:H25年、明けましておめでとうございます。

ヽ( ´∀`)ノ:H25年、明けましておめでとうございます。

さて、年末年始ですがだらけた生活をしておりました。


↓年末、飯島ラーショ経由で大館に帰ります。



↓お正月はきりたんぽ



↓五所川原のエルムではもといし柚子塩ラーメン


↓と、つけめん



↓秋田市に戻って錦の川尻たんたんめん




新年早々ほぼラーメンネタになってますが
今年もよろしくお願いいたします。
ヽ( ´∀`)ノ



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

ヽ( ´∀`)ノ:フライラインの使い道(2)

通常のフライライン(フローティング)てどのぐらい使えるんでしょう。

1.途中にキズがついてます → 論外です(交換しましょう)
2.表面がガサガサでヒビが入ってます → 他の使い道を考えましょう
3.巻き癖がとれません → モノコアですね
4.日焼けして色が変わってます → 自分もそんなライン持ってます
5.浮きません → (;´Д`)...


→2.については、こんな使い方もありますよ

バッキングラインとして使ってます。(ブラッドノット)



↓ブログ村フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

(;´Д`):改造人間電話屋

3週間ほどブログを置しておりましたが、どうしてたかって言うと……、骨折してました。っていうか、まだくっついていません。
おもえば去年の6月は肋骨を骨折し、ハイシーズンを棒に振ってしまいましたが、まさかの今年もです。
(;´Д`)はーん

今回は、折れた部分に金属入れて改造人間になってしまったんで、コルセットを外してしまいました。



あと2~3週間で復帰できそうです。
っていうか、毎年恒例になってしまったらどうしよう(汗)。




なーんて。

ヽ( ´∀`)ノ:ゴールデンウイークですね(前半)

ゴールデンウイークですね。でも前半終わりですね
(;´Д`)明日から仕事…。
ここ3日間いい天気でしたし家の片付けとあちこちをふらふらとしておりました。
あっそうそう、ロッドケース作りました。



で、天気もよかったんでうちの前のサクラもいい感じです。



キャス錬日和でもあります。



さあ、ちょっと仕事したらゴールデンウイーク後半戦です。
ヽ( ´∀`)ノ
でも天気模様はどうかなぁ。

ヽ( ´∀`)ノ:入学説明会でした

明日から秋田県も渓流釣りが解禁となります。
雪があるうちは行かないけどね。

今日は上のおこさまの入学説明会でした。入学式は6日みたいです。
お昼過ぎまで掛かりましたんでお昼は久しぶりに「錦大館本店」です。
お子様が小さい頃は家族みんなでよくきてたんですけど、みんなできたのは久しぶりです。
バラバラのメニューなんですけど自分は黒ごま担々麺



さてまた明日から仕事ですね。
ヽ( ´∀`)ノ

ヽ( ´∀`)ノ:Ritz's High Speed High Line

フライロッダー3月号にRitz's High Speed High Line という記事が載っております。
(;゜Д゜)…:オーッ。
ここ何年くらいですか、フライキャスティングと言えばスペイキャスト(とかアンダーハンドとか等、YouTubeなんかで「フライキャスティング」とか「キャス錬」なんかで引くとわかりますが)ばっかしなんだもの。
自分の場合 High Speed High Line (以下HS/HL)については以前よりよくわかっていなくて、どのくらいのスピードなら High Speed なのか、High Line とは一体何なのか、ループの先端が高いのか、ループの進行方向が上向きなのか、それともベリーそのものが高いのか。わかんないですね。今回の記事を見てもやっぱしよくわかんない。特に1枚目の写真のハリガネ人間は2枚目のハリガネ人間と比べると、どこかに落とし穴があるように思えて。

まあ連載みたいなので、来月も読んでみよう。
と思う。
ヽ( ´∀`)ノ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

