

(´Д`;):残念です…

やはり、と言うか残念です。
http://www.kensawada.com/products/20120823.html

ヽ( ´∀`)ノ:ちょっとロッドネタばらし

バンブー何本かあるうち、よく振るロッドとそうでないロッドって言うのがあります。
一番振ってないロッドはPezonフェザーウエイト6'3"(これはケースからもほとんど出したことありません)。
次がPezonスーパーマーベル7'2"(7'1"?)(もうボロボロなんで…)。
んでPezonブレトンビリエール7'6"(思い入れあり過ぎで勿体ない)。
んじゃぁ、よく振るロッドは?っていうと、川ではTarisman鷹眼7'5"1/2。
キャス錬ではPezonファリオクラブ8'5"とPezonロングリフト(キャスト)8'7"。
ファリオクラブは自分が始めて手に入れたバンブーロッドで、途中師匠のところに貸し出しておりましたが、かれこれ18年くらいになります。ロングリフトは縁あってうちにきました。

↓うちのファリオクラブ


あんまし見ない年式だと思う。
↓93'


残念ながらフェルールキャップは紛失してしまいました。

ヽ( ´∀`) ノ:たいやきくんが、あたー!

≡(; ゜Д゜)…えっ!
探してみたら、うちにもありました。




師範!ロッドチューブから、剥がさなくてもいいですよ!

ヽ( ´∀`) ノ::毛鉤が増えた

やっと毛鉤巻き始めました。
やっぱしメインはこれです。今年はこのサイズでこのカラーでいきますよ。と言いながら弱気な毛鉤も巻かなくっちゃ(照。



( ´―`)/ ̄ ̄ ̄ ̄

( ´∀`)ノ:ふらいまきましたふ

天気のわるい週末ですね。
今日はうちの前の川原で地元の漁協の釣り大会やってました。でもこの大会、フライはダメなんですよ。
(;´Д`)
まぁ昨日今日もあれやこれやでなんともなりませんでしたけど。

さてあれやこれやの間にとうとう・・・初フライ巻きましたよ。
ヽ( ´∀`)ノ
20090426183749

↑でもやっとこればっかし5本だけですけど・・・
(;´Д`)・・・ハァ

川に行けずに毛鉤巻き

ええ、巷ではお盆休みということです。うちには関係ありませーん(泣。
明日からお盆過ぎまで仕事です。
今日は休みだったんですけど、あれやこれやで、川には行けず。
しょうがないんで、足りなくなってきてる毛鉤をいくつか巻いたところです。

皆様良いお休みを。
( ´∀`)ノ

ふらいまきましたわ

とうとう3月も後半に入りました。渓流の解禁も今週末です。
県内のフライマンの皆様、準備は万端ですか?

キャス錬ばっかししている自分ですが、いくらなんでも尻に火がついた状態になっております。

(;´Д`)フライ巻いてません。
いえ、でした。

3本巻きました。
( ´∀`)ノ


でもぜんぜん貧相………

買っちゃった…

結局去年もベストほとんど着ないでかばんくんだったんだけど……

買っちゃった…
( ´ー`)ノ


リールがねぇ!

HIDEさんから届いた SS9509S に #9 ラインを乗せるべく、 SYSTEM2 リール(以前 Review XX9308 につけていた)を引っ張り出してきたわけなんですが、手持ちのリールの貧者さにやっと気がついた

コヒノール0 → #3(フルライン、お子様行き)
マリエット7Ti → #4(フルライン)用
SUSSEX45 → #5(フルライン)用
マリエット7.5i → #6(フルライン)用
SUSSEX67 → #7(フルライン)用
SYSTEM278 → #8(フルライン)用
SUSSEX78 → #10(フルライン)用

自分は渓流のフライマンなんで、こんなもんでいいかななんて思ってましたけど、
そうも行かないんですね

フルラインしか収納出来ないじゃぁないか

シューティングヘッドどこにまくの?


「お金があったらロッドに使え、リールなんて何でもいいよ」

な自分でしたが、ラインがバッティングしてるリール、どうしようかなぁ

なんて思っていても、自分の資金はすでにお子様(兄)のスキーとかにつかっちゃったよ
( ´Д`)はーん


キャス錬のお供

自分の竿振りするときのお供を紹介




2.クリッパー

結んだリーダーの端っこを切ったりします


3.ラインクリーナー

ラインの汚れを取ります
雪が積もっている今の季節だったらあんまし使わないんだけど、砂とかゴミとか付いたままにしてるとガイドやガイドのラッピングが擦れてしまいます
ザリザリし始めたら使います
ラインもロッドももったいないんで

4.バンブー用フェルールワックス

以前「タリズマンロッド」の鳴海さんよりいただいたものです
うちのファリオ、ブレトンはフェルールガタガタだからネェ


5.ターボライター

タバコに火をつけたり、寒い季節冷え切って抜けなくなったフェルール(金属)を多少あたためたりしてます(やる場合は自己責任でどうぞ)


6.フェルールワックス

カーボンロッド用です
こりゃいいわ
バンブーにも使えるかもしれない(まだ試してない)


7.ラインドレッシング

別にやらなくてもいいんだけど、なんとなく持ってます
(でも塗ると飛距離伸びますよ)

8.リーダー

兎に角太いやつ
へたっぴぃなんで、ウインドノットほどきやすい太っといやつ


9.リールとライン

無いと始まりません


最後に…

1.ポケットティッシュ

クリーニング、ドレッシング、雪が付いためがね拭いたり、季節がら鼻かんだりと、色々と役に立ちます


このほかに

携帯灰皿、タバコ、ホットコーヒーなんかもあるといいですね

あと根性×3くらいあると最高~
( ´ー`)ノ

自分はありませんが
(; ´Д`)

ほしいです…

#10ライン巻き替えですよ

この正月は元旦を除いてとてもいい天気です
今日もやっぱしいい天気でした

午後からちょっと時間が出来たんでいつもの川原で1時間ほどキャス錬
で帰ってきて…
自分は貧乏性なんでラインは完璧に駄目になるまで使うんですけど、とうとう駄目になったみたいです



3Mシュープリーム2 #10 ティップがひび割れどころではないです

そこでついに巻き変えました



KEN SAWADA AR WF10-F にしてみました

これで竿振も快適になるかなぁ

今までの投げ方でもまぁ不都合はないんですがなんだカッコわるいなーと思っておりました
で、昨年末に大師匠の投げ方(竿振)をあらためて見まして自分のイマイチなところがある程度見えてきました(ダメ出しも多大に受けております)
簡単に言うと要らない事をやりすぎている

ここで今年の目標です

「要らない事を極力やめる」
道はきびしー

inspireでした

この冬の間に、ガイドとフェルルールなおしたReviewinspireなんですが、この度手元離れて友達のとこに行くことになりました。
今朝の振り納め。


もしかしたら帰ってきたりして。

今日のフライズ

フライはスピナーが好きなんですけど、「回転するべ」といわれると、ちょっと辛い。
太いティペット使ってるんなら別ですけど、4Xや5Xなんかの細いティペットだと、よっぽど上手に出来たものでも回転してしまいます(自分が下手だからもしれないですけどね)。
そこで、フラットウイングのフライです。

20070515so/20070515_flies01


スピナーよりは、回転しにくいと思うんで、いくらか巻いてみました。
ハックルティップやつとフランクフェザーのやつとコースタルディアのやつ。
お手軽に巻ける3品です。

お気に入りのリールですよ

20070425_reel01

マリエットのリール。
左はMR7Ti、右はMR7.5Aです。
自分的には穴のないマリエットがいいんですね。

やぁもうすぐゴールデンウイークだぁ

今週末から日本全国的にゴールデンウイークになります。
よかったですね。
自分とこの、休みは暦どおりなんですけど、5月5日から6日の2日間は、お子様のつごうで「けんじワールド」に行くことになりました。
その日以外は、やっと渓流デビューかぁっ!

今月は転勤やインフルエンザ(結局一家全員先週いっぱいかかった)なんてことで、相変わらず渓流には行ってないんですが…やっとこれから。
去年おととしと、ここ2年間は諸所の都合でほとんど渓流に行くことができなかったんで、しばらくはリハビリちっくになりそうだぁ。

で、そろそろと準備です。
自分は渓流では「かばんくん」なんだけど、一応ベストもあるんですよ。「SAWADA」のゴアベスト(黄色。10年以上前のやつ)。ほとんど着なていけど。
20070424_vest01

黄色の ESSE で黄色のベスト着てるやついたら、お気軽にこえかけてくださいねぇ。
黄色ツナガリ。

Inspireやっとできました

REVIEWのInspire、スレッド巻完了です。
もともとは赤に緑のティッピングだったんだけど、黒で巻いて失敗。で、PPPカラーにしてみました。
バーニッシュは思いっきり薄くなん思ってたんだけど、結局てらてらルツルな感じにしてしまいました。
振った感じは悪くないんで、自分なりによいとは思ってるんですけど、なにせ素人仕事なんで、いまいちなところもあります(当然写ってないんですけどネ)。

20070324_inspire01

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

