

ヽ( ´∀`)ノ:サブローさんまであとすこし

6月も半分過ぎようとしています。
なんだか早いですね。

連日の真夏日で秋田県はもー毎日汗ダクダクになっておりました。
が、今日午前中は久しぶりの雨です。

どうかな?

川は霧雨と言うか小雨と言うか、シットリとしています。
でも渇水ですね。
あんまし降ってないですね。

↓水が有りません



魚の出もあんまし良くありません。

↓水溜まりチックになってます



しかも霧が出てきたりして、20m位投げると毛鉤がボヤッとしか見えない。
ヽ(´Д`;)

で、今日は岩魚のサブちゃん+

↓サブローさんまであとすこし


※18時過ぎたらでかけます。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

ヽ( ´∀`)ノ:ハイシーズンになったみたいです

ヽ( ´∀`)ノ:ハイシーズンになったみたいです

長かった今年の雪代期もそろそろ終わりとなったみたいです。
のしろさんから「あそこがいいかもしれないよ」と情報をいただいて川に行ってきました。

川に着いたら見たことがある2人組がいままさに川に降りようとしています。
みなみ会のパティシエさんとカタさんでした。
山女魚狙いとのことなので、自分は上流に岩魚狙いに行きます。

本日のロッドは白神ロッドさんに修理していただいたSupermarvel7'2"です
んー、水はいい感じになっています。


↓こんな川です



やっぱしいい感じです。
自分は達人かぁと勘違いするくらい七寸~九寸の岩魚がガンガン出ます。

↓サブちゃんも出ました



20m位のちょっとした淵です。
真ん中ぐらいで岩魚を3匹釣った後で流れ込みにフライを投げます。
はいでました。
引きます。すごく引きます。よって来ません。
Supermarvelがのされます。
そのうちに岩に入られちゃいました。
(;´Д`)モッタイナイ

帰りにパティシエさんとカタさんとひとしきり語りまして、来週は飲み会になりました。
ありがとうございます。
ヨロシクお願いいたします。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

ヽ( ´∀`)ノ:川を見学(来週以降につづくかも)

今週はあっちの川こっちの川と、状況の調査みたいなことしてました。

↓土曜日はこんな川。



↓で、こんな岩魚です。

まぁ、そこそこですね。
でももう渇水気味になってます。
ここはあと終わりかな。


日曜日。
↓まずはこんな川。

この川も渇水気味です。
でも魚の出はいまいちなんだよな。
岩魚区間で山女魚が釣れるし(自分の思い込みか)。
ここはあと秋口かな。

そのあと、もう2本川見に行ったんですけど、そちらの2本は増水が収まりかけっていう感じ。
来週か再来週あたりかな。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

ヽ( ´∀`)ノ:毎年恒例「きょんさんおふかい」

毎年恒例となっております「キョンさんおふかい」が今年も開催されました。
今回は秋田県と青森県の県境からちょっと青森側に入ったところです。

自分とのしろさんは買い出し班なんですが、集合時間は15時とのことなので、買い出しする前にちょっと川に顔を出してから(笑)。

↓川に向かうのしろさん



↓ピックアップからスリークオーターキャストののしろさん



のしろさんに写真いただきました



ゼンゼン芳しくなかったんだけどまぁ、買い出しして集合場所へ向かいます。


はい、到着しました。
やぁ、どうもどうもなんて。
まだ、到着していない人も居ますけど、準備しながらお約束のキャス錬も少し。

↓お約束のキャス錬(左から白神ロッドの三上さん、師範、谷地田さん



R隊長と師範



キョンさんのカメラで記念撮影(まだ全員集まっていませんが)



↓さぁ、宴会の準備です、てか、もうみんな飲んでます




その後、川から上がって来たメンバーも加わりまして、宴会は最高潮です。

……。
……。


で、気がついたら朝でした。

海に行きまーすとか、川に行きまーすとか、移動しまーすとかで、次の日はそれぞれおつかれさまでした!
自分も川に行きまーす。

↓みんな海とか川とかに散った後ギターを手に取るキョンさん(幹事様おつかれさまでした)




↓自分はこんな川に行ってました

プレッシャーでしょうか地震の影響でしょうか、出方もなんか変ですし、釣れる岩魚が山女魚のようにぐるぐると回転します。なんなんでしょう。
それはそうと…


キョンさんのしろさんYIS芋酎さんYISよされさん白神ロッド三上さんTomさんR隊長谷地田さん、師範、パティシィエさん、タケさん、Qさん

みなさまおつかれさまでした。
今後もヨロシクお願いしますね!
ヽ( ´∀`)ノ


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

ヽ( ´∀`)ノ:毎年恒例のブツが届きました

ヽ( ´∀`)ノ:毎年恒例のブツが届きました

3連休は無事お休みとなりましたんで、単身赴任の自分としては、家に帰っておりました。
帰ってみると、毎年恒例のブツが届いておりました。

↓こんな所から…



↓こんなブツが届いておりました



シーズンインまであと3ヶ月ほどありますが、気分はもうハイシーズン!
ヽ( ´∀`)ノ


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

ヽ( ´∀`)ノ:「隣県にいってみよーツアー」(;´Д`):はーん

とうとう秋田県の渓流も来年の春彼岸まで禁漁になってしまいました。
でも、青森県とか岩手県とかの禁漁は10月からです。

「隣県に行ってみよーツアー」

のしろさんと行ってきました。
前情報でキョン(^^ゞさんとRhoganさんも行くよ、ってことです。(別口ですけど)
川についてしばらくしたらキョン(^^ゞさんとRhoganさん、それにRYUさんの三人連れのようです。
堰堤の下に入るとのことなのでがんばってねー!
自分らは堰堤の上に入ります。


↓最初はこんな河原(のしろさんのサイドキャスト)




なんか魚でませんねっていうか、ぜんぜん浮いてない。淵なんかでもぜんぜん見えない。
渋い予感。
行っても行っても魚が出ません。
(;´Д`):はーん。どうしたんだろ。


↓スリークオーターのバックハンド(のしろさん)




あまりに魚が出ないんで、だんだんとキャス錬モード(渓流)になってきてます。


↓セミサイドキャストからのプレゼンテーション(のしろさん)




たまーに、出るんだけどちっちゃい岩魚です。


↓ちょびっと自分(岩盤を流してます)




1km位歩いたんだけど、どこまで行っても渋さは変わらず、ぐったり疲れて帰路についたのでした。

---------------------------------------------------------


さて、行き帰りの車の中でいろいろと話をしながら、来シーズンへの野望に燃えます。
その前に「キャス錬オフ会」だな!

ヽ( ´∀`)ノ

↓ブログ村フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ヽ( ´∀`)ノ:連休四日目(秋田の渓流は9月21日から禁漁となります)

9月の三連休も終わってしまいました。
実は自分今日も休みで、四連休だったんです。

秋田県の渓流は9月20日でおしまいで、21日からは禁漁となってしまいます。
普通のサラリーマンの自分としては今日が最後となります。

川に行かなきゃ!

ちょっと思う所があって目的の川に向かいます。
はい、つきました。

流れがほとんど止まった淵尻には八寸くらいの山女魚がライズしています。
獲れるでしょうか。
手をかえ品をかえ最後には#20のフライまで使ったけど全然ダメ。(多分ドラッグかな)
ふらふらと流れ込みに消えていきました。
んじゃぁって、流れ込みにタップス#12を投げると一発で出ます。

↓タップスに出た八寸山女魚


淵の魚を確実に獲る練習が必要なようです。来シーズンの課題ですね。

狙った所からバシと出てくるといいですね。
ヽ( ´∀`)ノ
そうでない場合の方が多いんですけど。
(;´Д`)


歩いていくと、また別の淵の流れに尺山女魚が見えます。
おー、と思って見ているともう一回り大きいのが浮いてきました。
おー、おー、!

頑張ったんですけど、ダメでした。
(;´Д`):はーん


その後、最後はなんとか

↓今シーズン最後の山女魚




さあ、キャス錬シーズンですよ!
のしろさん、「キャス錬オフ会」企画しましょ!
ヽ( ´∀`)ノ

ヽ( ´∀`)ノ:(;´Д`):連休三日目

連休三日目、今日も出遅れました。
(;´Д`)
川に着いたらすでに車が、一台、二台、餌釣りの人が林道を上流から歩いてきました。
話を聞いてみると、「どこも車が入ってる」「あなたで今日ここは3組目だ」「ほかの川も見てきたけど、おんなじ感じだ」という恐ろしい情報を聞いてしまい、しょうがないんで今日3組目でここに入ります。3組目だからなのか、今日も八寸岩魚が精一杯。
500mくらい歩いて、、、あきらめます。別な川に行きます。

ドカンと投げて山女魚が釣りたくなったんで、そんな川に行きます。
チマっとなげて、ドカンと投げていきますが、さすがにシーズンオフ間近、イマイチです。

↓今日はこんな山女魚で精一杯



さて、秋田県の渓流は9月20日でおしまい、禁漁となります。
ということはキャス錬シーズンに入るってことですね!
ヽ( ´∀`)ノ

ヽ( ´∀`)ノ:(;´Д`):秋田渓流禁漁までカウントダウン開始!ですね

いやー、キツい一週間でした。来週もまだあるんですけど何とかなりそう。

今日は朝早く起きて、あそこの川のあそこに入って、昼前に上がってお昼はあそこ。んで移動して、午後からはあそこの川のあそこに入って、、、なんて考えていたんですけど、出遅れました。
起きたら8時過ぎ。
(;´Д`)

しょうがないんで、部屋片付けたりして時間をおいて、昼頃から川に入るように移動します。
はい、川に着きました。入りたかった所には車が止まってます(どうやらフライマンのようです)けど、こういうこともあろうかと、時間をおいてきたんです。
朝から入ってるとすると、既に4〜5時間は立っています。何とかなるでしょ!

入っていくらもしないうちに八寸岩魚が釣れました。
その後もそこそこの岩魚が釣れるんですけど、なんかイマイチ。
イマイチなんで最後はおいしそうな所だけを拾っていきます。けどやっぱしイマイチ。
そうしてるうちに、区間が終わってしまいました。




あまりにイマイチなんで次の区間にも入ります。この区間は完全に岩魚区間なんですけど。相変わらず良いサイズは出ません。
でもこの区間で出るんならここでしょ!ってところはあります。
パンと投げたらバサッと出ました。けど、フッと軽くなっちゃいます。ティペット切れちゃってます。
岩に擦れちゃったんですね。
(;´Д`)
最近フライはタップスをメインで使ってるんですけど、ここでスピナー(#14)に付け替えます。

その後もソコソコの岩魚を釣っていくんですけど、出るならここでしょ2!にやってきました。
小さい流れなんですけど、かつて良い魚釣った所。
今日はどうかななんて投げてみると、やっぱし出ました。
あわせるとゴン!てな感じです、、、けど、、、その後外れちゃいました。
(;´Д`)

そろそろ暗くなってきました。
この区間最後の出るならここでしょ3!にやってきました。

でも入ってた魚、全然タイシタことなかった。
(;´Д`)

朝からイマイチな一日でした。

※さっきDEKKAIお魚見て気がついた。
ぺんぺん草しか生えてなかったよ!

ヽ( ´∀`)ノ:青森キャンプ!?「温泉一泊ツアー」(仮称)

今回のエントリー内容は長いですよっ!

お盆も過ぎまして、渓流の禁漁まで後わずかとなりましたが、毎日暑い日が続いてますね。
そんな中、8月25~26日の日程で弘前の「YIS」、大館の「Argus」、秋田の「みなみ会」合同の「青森キャンプ」が開催されました。(ただし温泉露天風呂あり(別棟)コテージに泊まってるんでキャンプというのはどうかなぁ(笑)言うなれば「温泉一泊ツアー」ってとこでしょうか)

当日、道の駅で集合です。

↓達人、猛者、職人、スペシャリスト等々、強者ぞろい


やぁ、どうもなんて挨拶もソコソコに、コンビニで朝ご飯と昼ご飯を購入し、二組に分かれて川にGo!

朝からの集合メンバー:よされさん白神ロッドのみかみさん谷地田さん、M.Oさん、ハセさん、タケさん、パティシエさん、オノキューさん、きょんさん、そして自分(電話屋)です。
途中から参加される方もかなり居るとのことですが、まずはこのメンバーで。
でもさすがに多いんで、分かれて別々の川に向かいます。

自分とこのメンバー:みかみさん(案内役、ありがとうございます)、ハセさん、きょんさん、自分(電話屋)の4人。
某川の某上流へ。

さてここで白神ロッドのみかみさんへ修理に出していた「Super Marvel」が帰ってきました!
おおっ!すばらしい仕事っぷりです。新品みたい!すげー!
白神ロッドは何本か振ったことがあり、良いロッドを作るなぁと思っておりましたが、修理に関してもすばらしい仕事をしてくれます。
今日はこれ使っちゃお!

↓うちのP&M Super Marvel(7'2"#?(#4))

※これは帰ってきてから撮影したものです。


当日のロッド:
白神ロッドのみかみさん白神ロッドPM643真竹(6'4"#3)
ハセさん→P&M Bretonvilliers(7'6"#5)
きょんさん→Capras ORIENTAL(7'2"#3)
自分→P&M Super Marvel(7'2"#?(#4)

さぁ、渇水の渓をつり上がっていきましょー!

白神ロッドのみかみさん



↓いったるでぇ~、きょんさん


↓ホント、渇水です(泣)


↓魚は釣りづらい所に入ってるんだよね



↓パーマークが小さい八寸山女魚(百戦錬磨、ハセさんのネットです)




みかみさん、案内役ありがとうございます。
あー、面白かった。っていうか難しい川でした。あとで練習しにまた来ようかな。

今回のメイン会場は青森県碇ヶ関の「たけのこの里」コテージです。源泉掛け流しの露天風呂もあり(別棟)、また、コテージの前には広場もあり、キャス錬オタクにとっては狂喜乱舞してしまいそう。もーばっちしです。

温泉は宿泊であれば無料で入浴できます。ふー、やっぱし温泉は良いですね。写真は割愛します。

温泉に入った後は、恒例の「キャス錬タイム」。
YISの皆さんはキャスティングに対しても非常な情熱を持っております。

↓見守るはYIS会長とM.Oさん



↓途中でM.Oさんの解説も入ります



↓途中から参加の西毛渓湖さん(キャス錬オタク(笑)(褒め言葉です))の見事なキャスティング



↓暗くなってもキャス錬はつづく、パティシエさんの指導が入りました!



会場には、日中参加できなかったYISのメンバーも続々と参上してきます。

↓川ガール1号さんもセンターに登場!



↓そして山奥なのにカニも(谷地田さん恒例)!



暗くなってもランタン焚いて、キャス錬は続きます。


↓やっぱし何度見ても凄い、M.Oさんのキャスティング(ハセさん、明かり遮らないで!)



↓パティシエさんも調理の一仕事を終えてキャスティング




いやー、最後はランタンも燃え尽きて真っ暗な中、オノキューさんと自分(電話屋)でキャスティング方法論談義。(あほですね)
そしてコテージに戻ってYIS会長みかみさん、M.Oさん、パティシエさん、きょんさん、たち(すみません、へべれけだったんで後よくわかりません)と残った日本酒を呑んでたとこまでは何となくわかるんだけど…気がついたら朝でした。(いつもだろって言うツッコミは無しね)

※今回の「温泉一泊ツアー」(仮称)の参加された皆様、また一泊ではないけれど顔を出していただいた皆様、ありがとうございました。今後もまた皆様と楽しくやっていければ良いなー、と思っております。今後もヨロシクお願いいたします。楽しいひとときをありがとうございます。


日は開けまして26日、皆それぞれあそこに行くとかここに行くとかありましたが、昨日川に行ったのと同じメンバーでまた別な川に行きました。

あー、ホコリで車が真っ白だぁ。

当日の使用ロッド:
白神ロッドのみかみさん白神ロッドPM643真竹(6'4"#3)
ハセさん→P&M Bretonvilliers(7'6"#5)
きょんさん白神ロッド GarrisonTaper764KyonCustom(7'6"#4)
自分→TalismanRod HaukEye1(7'5"1/2#4)

今日は開けた川なんで、この天気だと魚の出はあまり期待できませんが、キャスティングにはいいんじゃね。

↓さぁ、いいったるで~、みかみさんきょんさん



↓ハセさん、スリークオーターから、水面スレスレ



↓やはりこの人釣ります、きょんさん



↓ハセさん、画角の外まで5cmの精度で投げていきます(驚愕)(必見)



↓区間最後の堰堤




↓車に戻って「お疲れさんでしたっ!」




今回の「温泉一泊ツアー」(仮称)企画していただいた弘前Y'sのみなさま、ガイド等でお忙しい中参加していただいた谷地田さん、距離にして往復200kmオーバーの中参加されたみなみ会のみなさま、そして都合により泊は出来なかったけど顔を出していただいたYISのみなさま、楽しいひとときをありがとうございます。エントリー途中でも書いておりますが、今後も趣味を同じくするもの同士、楽しくやっていければと思います。また今回都合により参加を見送られたみなさまも次回の催し物では是非!

次は川端納竿会ですかね!(笑)
ヽ( ´∀`)ノ

ヽ( ´∀`)ノ:お盆明けとなりました

早いもので今年もお盆開けとなってしまいました。
秋田のシーズンオフまであと1ヶ月ちょっと!
8月はお子さまと山形に遊びにいったくらいで川には「午後からちょっと」位しか行ってません。
で、お盆明けっていうこともあり、今日川に行ってきました。

↓こんな川


毎年お盆明けは全然釣れないんですけど、今日はそれなりに釣れます。

↓アベレージは8寸強〜9寸強くらい


でもやっぱし魚が薄くなってるような感じ。
お盆期間中にそうとう人が入ってるんでしょうね。
毎年のことなんですけど少し寂しい。
ススキの穂も出始めてるし。

さて来週は津軽Y'sの皆さん主催のコテージキャンプとなっております。
参加の皆さん、ヨロシクお願いしますネ!
ヽ( ´∀`)ノ

ヽ( ´∀`)ノ:鮎会みなみ会

週末はここ数年恒例となっている「7月鮎会みなみ会」でした。場所はホニャララです。
会場に向かう前に川によっていきます。


↓こんな川



↓あの水が滴ってるところを釣るのだっ!




で、その後会場に到着です。
なんと!一番遅かったッス。

既に皆さんは宴会の準備で、鮎なんかも焼いたりしております。
鮎一ついただき!
あまりの旨さに、写真撮るのも忘れてます。


↓宴会は夜更けまで続きます。



↓バンブーロッド談義中



途中クワガタ獲ったりして、夜は更けていくのでした。
(ご参加のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございます。)



翌日は朝からキャスティングやったりしています。

↓師範の華麗なるキャスティング




その後、鮎組と渓流組は別々に、みなさまお疲れさまでした。
次回もヨロシクお願いいたします。


↓で、自分はキョンさんとRohganさん達と4人で渓流へ



Rohganさん達は何匹か岩魚釣ったら鮎に向かいます。
どもー、お疲れさまでした。


↓その後はキョンさんと釣り上がっていきます



↓あ、岩魚が釣れた!



↓めちゃくちゃ引くと思ったら見事な背掛かり



↓流れ込みを狙うキョンさん




まあ、魚の出はイマイチだったけど、この川は10数年ぶりの川だったんで、なかなか楽しく歩いてきました。また来る気スルー!
キョンさんお疲れさまでした。また今度ヨロシクお願いしますね。
ヽ( ´∀`)ノ

鮎会みなみ会に参加された皆さん、ありがとうございます。
次回は盆開けですね!
ヽ( ´∀`)ノ:ヨロシクお願いします!

ヽ( ´∀`)ノ:突然リハビリで川(なんと!?)

昨日の土曜日ですが、DVD上映会でした。
なんのDVDかっ!て言いますと、谷地田さん持参の楽しい釣行DVDです。
なんか雑誌に載るみたいなんで、内容はひ、み、つ!ですけど。

秋田の猛者たち
みなさまおつかれさまでした!
再来週もヨロシクお願いしますね!
ヽ( ´∀`)ノ↓


ホテルでの1次会に始まり、山王での2次会、ラーメン屋での3次会、その後カダさんともう一軒。
帰ったら2時頃でした。(カダさん、どうもありがとうございます)

で、今日は昼近くまでベッドでぐったり。
昼は土崎へつけ麺を食べに、その後浦沢直樹のBillyBatを買いにいって……。
でも、昨日DVD見たら川に行きたくなっちゃいました。
自分、先月骨折してちょびっと改造人間なんですけど、降りやすくて歩きやすくて上がりやすい所なら何とかなるかな。

↓ブラブラあちこちよって、川に着いたら既に3時過ぎ


まぁ、降りやすくて歩きやすくて上りやすい所なんで、大きいのは期待できない区間なんですけど、ソコソコ飽きない程度に岩魚は出てくれます。
それにしても今日の魚はものすごく引くね。8寸くらいでも尺かぁ?、って位引くんだもん。取り込むまでドキドキしちゃったりして。

↓最近のマイブーム、顔のアップ(アベレージは7寸から8寸+位でした)



いやーでも人に迷惑かけずに歩けそうだなぁ。
シェイカーさん、今度一緒に行きましょうね。
ヽ( ´∀`)ノ

ヽ(´∀`)/:山女魚釣ってから岩魚釣って

金曜日午後から雨でした。
(´Д`;)土曜日も雨ってこと無いよね。
朝起きたら晴れてました。
ヽ(´∀`)/ヤター、川に行こう!
で、川に着きましたけど……なんじゃコリャ!(アレ風)
噂通りもーこみですよ…。
(´Д`;)別なとこ行こう。
その前にちょっと場所移して着替えしようとたら、フライマンの方と会いました。話をしてたら、なんだ、バーバリーさんのお仲間じゃあないですか。少しお話をいたしまして、この次はヨロシクネ!って、自分は別なとこに行きます。


ここに入るのは何年ぶりかな。
小ぶりの山女魚と小ぶりの岩魚釣って午前中はおしまい。


午後は川変えます。


しょっぱめの川です。7フィート未満の#4くらいのロッドが欲しくなるような川。
てくてくと釣っていくんですけど、なんだ、もー真夏の渇水の釣りみたい。


ひとしきり遊んで、今日はおしまい、
明日は多分弘前で映画かな。
ヽ(´∀`)/ヽ(´∀`)/ヽ(´∀`)/

ヽ(´∀`)/:いい天気になりました

やっといい天気になってきました。
(´Д`;)でも毛鉤があんまし無い。
んで、昨日いくつか巻いて…


川に行ってきました。
ヽ(´∀`)/

この川は水もいい感じになってます。

今日は昨日巻いたタップスのカラバリで行きます。
ソコソコの山魚女がソコソコ釣れます。
たまに岩魚も釣れます。
でも、ソコソコの魚なんで、写真はありません。



昼過ぎくらいまで釣って、あとはその他の川のチェックです。
もう1週間位かかるかなぁ。

ヽ( ´∀`)ノ:GWオフ会でした

今回の4~5のオフか参加されたみなさま、お世話様でした。
最初から最後まで雨にたたられたオフ会でしたけど楽しいひとときを、ありがとうございます。
この次もよろしくお願いいたしますね!
ヽ( ´∀`)ノ
以下写真

↓山桜とRyotaさん


↓RyuotaさんHitです


↓流れを釣るきょんさん



↓今回参加のみなさま お世話様でした



↓2日目はのしろさんと



↓わさび?ですよね



↓帰りに吾作本店

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

