

今日の米代川2007/01/30

今日もいい天気。
もー3月ですかっというほどです。
こんなに雪なくて、今年水だいじょうぶかなあ。

朴瀬付近です↓
0070130_river01


今日のフライ2007/01/29

ほそぼそとタイイングもしていますよ。
ドライフライでやっぱしスピナー
巻かないと今シーズン使うのないし。
今シーズンは少し小さめのフライで行こうかな、なんて思ってます。

20070129_flies01

Inspireぴんーちその3

いい天気だったので、今日もキャス練
でもその前に、「Inspireぴんーち」の続きです。
外したバット側のフェルールは内側をかるく清掃しておきます。
バット側ブランクのフェルールに入っていた部分もかーるくならしておきます。
でエポキシ接着剤をもって、接着。動かないようにしばってます。
バット側は固まるまで何もできないので、今日はここでおしまい。
20070128_Inspire01


ティップ側は、取り外したガイドを止めなおしておきます。
今日はここまで。
久しぶりなんで、手際わるいです。
0070128_Insoire02

Inspireぴんーちその2

今日は冬の東風で、モウ荒れのみぞれです。キャス練なんてとてもとても。
そこで「Inspireぴんーち」で、フェルールが剥離しているのがわかった「Inspire」です。
この際ですんで、フェルールの取り外しにかかります。
コンロであぶって万力でとめてそれっ。
とれたのはいいんですけど焼けてチタンマフラーみたくなってしまいました↓
でもこれはこれでいいかもね。

20070127_Inspire01


Leopardはまだかなあ

だんだんと、WindowsもVistaのアナウンスの声が大きくなってきていますね。
んでも、今欲しいのはMac。
ノートのMac。
BookProでなくてBookがほしいぞ。
そろそろLeopardが出るぞMac。
な私なんですね、もー。
このエントリーもMac(iBookG4)で打ってます。
こんなかんじ↓

20070126_mac

Inspireぴんーち

2つ前のエントリーのInspireなんですが、ガイドのラッピング外してありゃーとなりました。というのは、フェルールがブランクから離れてます。って、接着が離れてます。この3年、スレッドのラッピング(かなり適当)だけでもってたんですね。
これなおしてからじゃあなければ、なんともなんないですね。

今日のおひるごはん

今日のおひるごはん
大館市の「安好る」の大盛りです。
¥500円で大満足。

20070126_ankoru

ラッピングしなおしてます

SupremeのまえにInspireなんですが、ガイドのラッピングしなおすことにしました。
3年前にも一回やってるんですが、とてもやっつけ仕事だったんで、もうちょっとましにしようと…。
で、カッターで古いラッピングとってガイドも外して、さっぱりしすぎになりました。


20070126_inspire

PEZON ET MICHEL Supreme 7'2" その2

以前のエントリー「PEZON ET MICHEL Supreme 7'2"」でアルトと交換でうちに来た PEZON のロッド。
「かなりやつれてる」なんて書いていましたが、ほんとにやつれます。
まず、多分ガイドのスレッド何個か巻きなおしてるみたいなんだけど、しみてます。

20070124_supreme02

さらに、袋がいたんでます。

20070124_supreme01


そのほか、「塗装がういてる」とか「ガイドが錆びまくり」とか「1番のティップが曲がってる」とか………。
いろいろあるんで、これからどうしようかななんておもてるところなんですけど。
ま、縁があってうちにきた訳でして、なんとかしてやろうかな…と。

ESSEが3000kmになりました

今日の車窓

今日は秋田市に出張。
ほんとに今年は雪すくないですね。
秋田北インター前。


20070123_CarWindow01

1メートルみじかかったよ

このブログ、たびたび「きゃすれん」という言葉がでてきてますがそのとおり、これは「キャスティング練習」の略です。自分ではルアーやサーフはやらないんで「フライキャスティング」の「練習」ですね。

いつもは大体9'8"#10のカーボン(マキシマ)使ってます。
たまに気が向いたら8'7"#7のバンブー(Pezon)も使ったりしてます。
その他ごくまれに8'3"#8のカーボンなんんかも使ったりしてます。
かたよってますね。

んで、このきゃすれん、やってると「今どれぐらいのラインリフトしてんだろ」なんて気になる。
で、うちの練習用ラインにはマジックで印がついてます。
ライン先端から、1本線は10m、2本線は15m、3本線は20m、と5mおきに印がついているんでわかりやすくなってます。(下の写真は#10)
でもなんとなく1本線のところ、ライン太いですね。おかしいですね。はかりなおしてみましょうかね。あら9mのところについてるよ。って、全部1mみじかいじゃぁないですか。はかるとき間違えたんですね。ガーン。はずかしぃぃ。
これより以前のエントリーの「17mホールなしリフト」なんてところは「16mホールなしリフト」と読み替えてください。
やばいなぁ、あとで、ほかのラインも確認しなければね。


20070121_line01


午前はきゃすれん

明日から天気がくずれるみたいなんで、天気のいいうちに今日もきゃすれん
昨日はなんかいまいちだったけど、今日もあんましよくないなぁ。
立ち位置を変えたりしてみてるんで、ラインもいくらか写ってるみたい。

20070121_casting01


今日の米代川2007/01/21

今朝の扇田堰堤付近。

20070121_river01

いまいちだきゃすれん

今日のあさごはん

20070120_mensyo01


今日の朝ごはんは東能代の「麺笑」。
朝の7:00からやってるんで、重宝してます。
ラーメンそのものうまいのはあたりまえなんだけど、とくに
ねぎうめぇぇぇ

遅ればせながら…

20070113_casting01


この前(土曜日)の「きゃすれん」、ビデオカメラに残ってました。
使用してるロッドは9'8"#9-10のワンアンドハーフのカーボンロッド。
ラインはWF10-Fのオレンジ。

でも………あまり天気のよい日だったからかなぁ。

ライン写ってねぇよぉ。
ロッドもあんまし写ってねぇよぉ。
しかもちっちゃいし。(それは自分の立ち位置がわるい)

ホールなし17mリフトの最中です。
風は強いけど天気がよかったので、気分爽快でした。

今日の米代川2007/01/17

藤琴川、粕毛川出会い付近。
今年は雪少なすぎ…。

20070117_river01



今日の米代川2007/01/16

外面の橋から切石方面
今日は冬の雨

20070116_river01



「吾作」東能代店

今日のおひるは「吾作」東能代店。
しょうゆ大盛り。
自分はここではいつもこのパターンでマッチザベイト。

20070116_gosaku

雪の夜

昨日は初雪かきでした。で、今朝はその残りをさっさっと。そのあと9'3"#8ロッドに7番ラインできゃすれん。でも、雪の中で白いラインはやっぱし見えにくいんで、30分くらいで終了。午後からまたやりましょうかなんて思っていたら、「仕事ある」の連絡が携帯に入り、しぶしぶお仕事行き。
帰ってきたらもう夜だ。
はーん

雪の夜

20070114_snow01

豪石(ごうしゃく)超人ネイガー

\20070112_nager01


秋田名物といえば、「ばばへら」ですが、ここ最近は「豪石(ごうしゃく)超人ネイガー」。
各地イベントや地方放送局なんかでも、ひっぱりだこみたい。
今日、お子様といっしょにはじめてみた。
手にしてるのは「きりたんソード」。名前の由来はご想像におまかせします。

今日のフライ2007/01/11

20070111_fly01


前の2つはてぇぬいてハックルはサドル使ってます。
これはネック使ってます。(x2)
でもいまいちか。

今日の米代川2007/01/11

20070111_river01


今日の朝、通勤途中の常盤付近
風は強くないんだけど……さびぃぃぃ


ESSE燃費その3

今回のESSEの燃費です。
26.5Lで499.1kmなんでだいたい18.8km。
いくらか回して走ってたんで、おちてきてますね。
12inchのスタッドレス履いてるんですけどこんなもんですかねぇ。

今日のフライ2007/01/10

空っぽのドライフライボックスを、春まで満タンにするべく、なんとなくフライ巻きを開始。
やっぱし最初はスピナーだよなって、4っつ前のエントリーのフライ。
で今日はこちら。

20070110_fly01


光量不足のためか、写真は相変わらずいまいちとなっています。
すまぬ。

やっと冬かなぁ

12月半ばあたりから、なんだかまるで3月みたいな冬らしくない天気が続いていましたが、やっと冬になったみたいです。
さむいよぉ
風強いよぉ

新聞でサクラマスだっ

20070107_news01


毎年サクラマスについてはいろいろなうわさがありますが、今年はこんな記事が地方新聞に載っていました。
漁業権の取得も21年度にはとりたいとのことです。

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ 移転してきました

これより前のエントリーは、以前利用していた Goo Blog のコピーです。
これより後のエントリーがFC2ブログでの書き込みとなります。
以後、よろしくお願いいたします。

ってね

フライ巻き始め

20070108_flies01


ひとつ前のエントリーを見てもわかるとおり、携帯電話での接写は、かなり無理があるのがわかったので、今度は普通のデジカメで撮って見ました。
SONY DSC-F717 + Kenko CLOSE-UP NO.3 X2 ですよ。
いまだと一眼レフもデジタルになっているけど、当時としてはでかいデジカメ。
2002年のモデルなんで、もう4年以上前のモデルなんだけど、大変重宝してます。
ただし、ちょっと重くてでかい。
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

