

月曜にやっと復活

土曜日のんで、日曜日は二日酔い。
あーもー若くないですね。のんだ次のはつらいつらい。
今日は復活してるんだけど、明日はまた飲み会入ってます。
明後日もふつかよいかっ!
あっ、キャス練してないよ。


来週から3月

来週中には3月になりますね。やぁもおはるだぁ。
んで、今週末(明日)はクラブの新年会です。

PPPoEでEthernetのランプが

今日気がついたんだけど、TigerMacBookPro(自分のでない他人の)で、内蔵EthernetPPPoEを有効にすると、LANポートのランプが消える。
前はこんなことなかったよなぁなんて思って実験のためiBook(PPCの実験機)リカバリーしたらちゃんと点いてる。いつかのアップデートからなのかもしれないと思い、とにかくアップデート………。やっぱし消える。
でも原因がわかった。AirMacをONにしてたんで、有線のEthernet経由のPPPoEは、いらないってわけね。考えようによっては、親切な仕様になったのですね。なんのことはなかったみたいです。

今日のデスクトップ

今日のデスクトップです。
ubuntuです。gnomeです。なんかMacみたい(にしてるんです)。
現在の普段使用はこれですよ。
もっとMacみたいに出来るんだけど今日はこんなかんじです。
0070222_Screenshot

朝練場

毎日通勤で1時間以上かかるんですが、会社に早く付きそうなときには朝練なんかも。
今日は天気もいいし20分くらい、MAXIMAキャス練
会社の近所の公園、左右は狭いけど前後はフルライン出すスペースはありますよ。
20070220_traning01

今日のフライ2007/02/19とコメント

フライフィッシングももう何年もやってると「好きなフライ」「使うフライ」「つれるフライ」みたいなものが自分の中で出てきます。自分のなかでもやっぱしありまして………

好きなドライフライなら「スペントバジャー」「ワイルドキャナリー」………(これだけでドライフライができたらいいかもね)
よく使ってるのは「スペントバジャー(ジャー)」「~(ナントカ)セッヂ」「ライツロイヤル」「エルクヘア~(ナントカ)」………(でかくないといやです。妥協して#12くらいかなぁ)
よく釣れてる(自分的に)のは「スペントバジャー(ジャー)」「エルクヘア~(ナントカ)」………(たくさん投げてますからね)
こんな感じでいっしょでないです。(ウエットフライについてはまたあとで…)

好きなフライに挙げた「スペントバジャー」「ワイルドキャナリー」なんか、もーいいですね。かっこいーです。でもタイイングするのはタイヘン。「スペントバジャー」はまだいいんですけど「ワイルドキャナリー」なんて良いマテリアルなかなか手に入りませんもの。(なかなかネ)
んで、スペントのパターンは結構てきとうに巻いてます。あまり美しくはないかもしれないんだけども、いろいろためしてます。
↓なんてさくら色のボディー。
20070219_flies01

風邪の釣り人

今日は風もおだやかで天気もよく絶好のきゃすれん日よりとなっておりますが、まだ体調が本調子でなく、外に出れないんで家の中でごろごろしてます。ここで風邪がぶりかえされちゃぁもとのもくあみですもの。
本当にごろごろしてるのもなんなんで、家の中の整理なんかもしてます。
ぐちゃぐちゃになってるCD・DVD、音楽ものPC関係のものゲームやPhotoCDなんかえーい要らないもの全部すててしまえぇ、でバックアップのCD-Rとかもう絶対使わないWindowsのドライバとか古すぎるLinuxディストリビューションとかWindows95でしか動かないゲームとか、この際なんで思い切って一切全部どーんと。
徹底してやったら、必要なものってあんましないんですね。半分以下になっちゃいました。

整理している最中に出てきた昔の写真。
その日は岩魚が湧いているようでさんざん釣りまくり(釣れまくり!?)、最後に釣れた岩魚。緩い淵で#10のエルクヘアカディスにバッサリ。
良き日の思い出。
OldPhoto_iwana01

とうとうぼーっと

あーとうとう風邪気味だぁ。
だらだらとブラウズしてるのもぼーっとしてます。
↑日本語になってません

今日のフライ2007/02/15 ジャシットジャパン

スピナーばっかだとあきてしまうんで
ジャシットジャパン#10
20070215_fly01

アイ側から巻いてるハックルが変になってる………とほほ

いつもの冬みたいな今日

今日は風も強く雪も横から降ってくるような感じで、いつもの2月って感じでした。
今までがおかしく天気よすぎたんですね。
だいたい1月2月はほとんど雪かきと吹雪できゃすれんなんてほとんど出来ないって。
ほんとは3月4月にやってることを今ごろやってるんだもん。

エントリー内から別エントリーへのリンクについて

さっき気がついたんですけど「Fario Club」など、エントリー内から別のエントリーへのリンクのタグに「target="_blank"」が入っていたんで、新しいウインドウが開きまくってしまってたかもしれません。
申し訳ありません。

気がついたんで直しました。

ubuntu 6.10 Edgy Eft キマリかな

よいのがあるじゃぁないですか
ほとんどいけるみたい
非公式 Ubuntu 6.10 (Edgy Eft) 初心者用ガイド
ありがとうございます

Fly Box 2007.02.12

今日もよい天気です。もー3月かななんてくらいです。こんな天気だとそろそろ渓流に行きたくなってきますね。サクラマス狙いだったら、2月中は河に立てるんですけどね(サクラマスは3月1日で禁漁になります)。自分ではサクラマスはやらないんで、解禁はまだ先になります。しかも寒がりなんで、毎年4月半ば過ぎでないとデビューしないんです。あと2ヶ月位ありますね。でも、今年は早いかもね。

それはそうと、なかなか充実しないドライフライボックス↓

20070212_fly01

あめっこ市後半

昨日いけなかった大館市の「あめっこ市」に今日行ってきました。
20070211_amekko01

例年寒いのはこの日あたりまでで、それからはだんだん春になっていきます。
でも今年は通りに雪がないんです。どうしよう。
なんて思ってたら、さっきから雪が降ってきました。でももうそんなに積もる時期ではないですね。

5時過ぎきゃすれん

今日の午前中は ThinkPadX31 の ubuntu6.10 が、あまりぐちゃぐちゃになってきてるので、修復というか再インストール。
以前(2006/11)インストールしたときとはちょっと様子が違っています。
詳細は「ubuntu 6.10 修正ですよ 1」にあり。

午後からは大館市でやってる「あめっこ市」に行きましょうなんていってたんだけど、下のお子さまの「みずいぼ」の病院があったんで行けなくなっちゃいました。まぁ、明日行くんでよしとしましょう。あと病院に行くのは2週間後だそうです。
病院から帰ってきたらもう5時。
んでもだんだん日が長くなってきてますね。それからややしばらくきゃすれんできるんだものね。
20mフォルスキャストとプレゼンテーション、MAXIMA で。
明日こそ「あめっこ市

あめっこ市ですよ

下のお子さまの病院(みずいぼ)があったので、明日にお預けになっちゃいました。

これから上のお子さまと大館市の「あめっこ市」にいってきまぁす。
下のお子さまは風邪ひいてますよ。

ubuntu 6.10 修正ですよ 1

よいのが見付かったんで、ここは線引きです。
こちらをどうぞ

「ubuntu6.10で音とか動画とか」の内容が古いようなので修正しときます
ついでにちよっとくわしくなってます


GPGキーをゲットします

$ sudo wget http://seveas.imbrandon.com/1135D466.gpg -O- | sudo apt-key add -

/etc/apt/source.listに以下を追加します

deb http://seveas.ubuntulinux.nl/ edgy-seveas list_of_sections
deb-src http://seveas.ubuntulinux.nl/ edgy-seveas list_of_sections

その後

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install w32codecs libdvdcss2 lame

だいたいこんなもんか

たぶん後で必要になるので以下もやっときます

$ sudo apt-get install lame gstreamer0.10-plugins-ugly-multiverse
$ sudo apt-get install gstreamer0.10-fluendo-mp3



リッピングには Sound Juicer を使います。
設定のフォーマットのプロファイルを新規作成、パイプラインに

audio/x-raw-int,rate=44100,channels=2 ! lame name=enc ! id3v2mux

ファイルの拡張子に

mp3

で有効にして、mp3 でリッピングOK


ついでに mplayer も入れておきます

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install mplayer mozilla-mplayer mplayer-fonts mplayer-skins

普通に mov とか wmv とか再生できますし Firefox 上で mov とか再生できますよ
つづく

かばんでRiver

ページの一番上のタイトルのとこの写真を見てもわかる通り、かばんをしょって川に行ってます。
フライフィッシング始めた最初の2年はベスト着ていたんだけど、3年目からあとずっとかばんくんです。
理由は取り立ててないんですけどかばんくんです。
しいてあげるなら「戦闘準備完了」みたいな、張りつめたものがないんでかばんくんです。そうでもないか。
20070208_bag01

↑これは現在使用中のかばん。昔 SMITH で売ってたやつ。
フライボックスとリーダー、ティペット、フロータント、その他多少の小物。
そのくらいしか持って歩かないんで、このくらいのサイズのものが手頃です。
その他、よこの輪っかには、ネットとメジャーがぶら下がります。

今日の米代川2007/02/07

藤琴川矢坂の堰堤
堰堤か下流部改造されています。がーん
20070207_river01

やべっ!

年券買うの忘れてた。
明日にでもいってこなければ!

9'3"#8

そういえば15年前初めて手にした#8ロッドもスレッド巻いて出来上がり、次の日いきなりキャスティングにもちこみでした。

当時、フライ初めて半年。手持ちのロッドは会社の先輩からもらったシェイクスピアの6'6"#3と8'#5のロッド、レヴューの8'9"#3の3本。どれも軽いライン。練習なんかも当然ほとんどしたことなし。でも渓流に行ってもそれなりで、困ったことはなかった。そのことをフライやってる友人にいったら「フライライン1本全部なげれる?」と一言。「そんなのできませんよ」と私。
「あまいな、最低#8できれば#10くらいできゃすれんしないとね」なんていわれて。
「んじゃ練習用に#8ほしい」ってなって「んじゃ今から作るよ」となり、その友人に無理いって突貫で2日ほどで完成。(ほとんどバーニッシュの乾燥時間みたい)
20070206_9308

そのまま芝生に持ち込んで、その日の午後は日が暮れるまでふったなー。利き手なんて、まめだらけ。もー肘もあがんない。握力なし。のどはからから。
んでも、ライン1本出た(出ただけでしたけど)ときはやったーって感じ。
その後も修理しながら使ってたんだけど、もーすかすかになっちゃって………現役引退。ちょっとしんみりしたりしてね。

現在のメインの練習ロッドは#10のMAXIMA(2代目)と、8'7"#7のPEZONです。

リーダーリンク

今日はいつもよりも20分早く家を出てちょっと時間を作り、会社のそばの公園でInspireのためし振り。いつもの年なら2月は雪と風でロッドなんてそんなに振れないのに今年はなんておだやかな冬です。雪もないし。
おぉぉ。ちゃんとフェルールくっついてる。大丈夫でした。(よかったですね)
調子に乗ってライン伸ばしていったら、あれっ、オーバーターンしまくってますよ。
って、リーダーどっかに飛んでいってしまってました。
いつもはネイルノットでラインにリーダーを接続してるんですけど、今回はリーダーリンク使ってたんです。なれないものは使うもんじゃぁないです。予備のリーダーないし、後は会社行き。
とほほないちにち。

Inspire復活

やあ、やっと完成したみたいです(よかったですね)。
明日試し投げしてみよーっと。

20070205_Inspire01

Inspireぴんーちその5(たぶんかんせい)

今回の「Inspireぴんーち」も今回のエントリーでおしまいになりそうです。
ガイドのスレッドも巻き終わり、バーニッシュの最中です。
これが固まれば「Inspireぴんーち」から「Inspire復活」になる予定なんですが…どうかなあ。

20070204_Inspire01

Inspireぴんーちその4

「Inspireぴんーちその3」で接着したフェルール、5日以上たってるんで縛ってるひもを外してみたところ、おーちゃんとかたまってるじゃあないですか。よかったよかった、明日は残りのスレッド巻きとバーニッシュですね。

20070202_Inspire01

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

