

ヽ( ´∀`)ノ:「2011全国ジュニアサマーノルディックスキー大会」in鹿角

今日は鹿角市花輪で「2011全国ジュニアサマーノルディックスキー大会」が行われました。
この大会はジャンプコンバインドの大会と一緒に行われているのですが、クロスカントリーとしては2日間で行われ、一日目が1kmスプリント(花輪の商店街!をクローズドして開催)、二日目は花輪アルパスにてディスタンスが行われます。
毎年うちのお子様がスプリント、ディスタンス共に出ておりましたが、今年は諸処の都合でスプリントのみの出場となりました。
スキー大会と言っても雪があるわけではないので、ローラースキーというタイヤの着いたスキーを使います。

↓フリー(スケーティング)用ローラースキー



毎年のごとく朝から花輪商店街に行きます。

↓友達とアップ中


そして大会開始。
一般→高校→中学→小学、の順番で協議が進んでいくんですが、さすがに一般、高校の部は早いですね~。商店街でやってるからそばで見れるんでものすごい迫力です。

そしてうちのお子様です。9月10月と一回も練習していないんで、結果は見えているようなもんですけど。



とりあえづ表彰には引っかかったんですけど、夕方からの表彰式には時間的に出れないんで、後は帰ります。
まぁ、お子様としては弘前の友達と会う事もできたし、面白かったと思うけど、今年のスキーシーズンは受験もあるんでこれでおしまいです。

ヽ( ´∀`)ノ:Yer Blues (John Lennon/Eric Clapton/Keith Richards/Mitch Mitchell) - The Dirty Mac

しばらくぶりで仕事定時であがったんで、あちこち徘徊していたら……

≡(;゜Д゜)…これは




ヽ( ´∀`)ノ:みなさん若いんだもの!

かくいー!!!

ヽ( ´∀`)ノ:写真見ていてみつけた

昔の写真を見ていてみつけた。

岩魚42釣ったあとテクテク歩いていった先に山の緑を映した流れ。

≡(;゜Д゜)…ゴクリ。
この後、ポカンと浮かんでる岩魚を見つけたんですが、ドライフライ食ってくれなくて、パトリッジアンドオレンジで釣ったっけなー。
いまはどうなってるかなー。
来年行ってみよー。
( ´∀`)ノ

ヽ( ´∀`)ノ:ひさびさにシューティングヘッド投げてみた

天気の悪い週末ですね。
本屋に行ったらFlyfisherがありました(って、もうすぐ来月号出るのに)。また、スペイキャストと海釣りかな~なんて見てみたら、違ってた。また時代が変わるんですね。

日曜日、朝から雨が降っているんでリールとラインの整理をしていたら、昔使っていたSYSTEM2-78が出てきましたよ。フラットビームを巻いているやつです。おおっ、シューティングヘッド(たぶん#8)も出てきましたよ。これは久しぶりに投げてみましょうかなーんて、雨上がりの午後、ReviewのXX9308をもって広場に行ってきました。
ものすごく風が強いんだけど久しぶりにぶっ飛びの快感。
フルライン投げたり、シューティングヘッド投げたりたまにはこんなのもいいですね。

↓写真はWF7-Fを投げているときのものです


ヽ( ´∀`)ノ:The Essence of Flycasting

先日「たいめん」さんのブログにエッセンスオブフライキャスティングでコメ入れさせていただきました。で、久しぶりに読みたくなったんで自宅を探してみましたが……ない、ない。どこ探してもない。
ふと思ってその他の本も探してみましたが、ドライフライドレッシング(著:沢田賢一郎)も無い(まぁほとんど記憶してるんで問題ないんですが)。さらにあれも無い。これも無い。
≡(;゜Д゜)…

どこにいったんだー!
って、多分屋根裏の段ボールにいれて積み上げられてる一角のどこかですね(汗)。
大仕事になりそうなんであきらめます。

ちなみにエッセンスオブフライキャスティング(訳:東知憲)の最終章にはこう書かれています。

「幸福感にあふれ、完璧な孤独感を感じつつ、私は大きな声で歌を歌い始めました。その時の私の頭は完全に空白で、人が見たら若干おかしく見えたかもしれません。そして私は、この幸福な「フィッシング」を、魚に邪魔してほしくなかったのです。」

自分が目指す、すばらしいフィッシングです。

ヽ( ´∀`)ノ:近場観光

今週末はお子様と近場観光。

まずは9日、能代市二ツ井のきみまち坂。
紅葉にはまだ早かったようで人がいません(笑)。

↓とりあえず七座を眺めます。


八峰町道の駅で「んめものまつり」やってるようだったので行ってみたんだけど、もー混みです。
車止めるところも無いんで、あきらめて青森県深浦町の十二湖へ行きます。

↓何年かぶりで行きました。


↓その後は日本海に沈む夕日を見に観海へ。


で家に帰ります。

10日は南に下ります。
まずは、北秋田市の太平湖。
ここも紅葉には早かったみたいです(汗)。

↓着いたタイミングも悪く、遊覧船は出てしまった後でした。


105号線にでてさらに南下して仙北市「抱返り渓谷」に行きます。
↓ここも紅葉には早かったようす(大汗)。


↓回顧の滝。


帰りは341号線経由で八幡平の温泉にでも入っていきますか、なんて思ってたんですけど、思ったより時間がかかってしまって日帰り入浴時間は終わってました(搦汗)。
結局大館に戻っていつも行ってる清風荘によって帰るのでした。

あーつかれた。

ヽ( ´∀`)ノ:キャス錬での必需品

スミスやティムコなんかでフェルールワックスという商品が販売されています。
これはなかなか優れものでカーボンロッドなんかでもフェルールの固着を防止することができます。ただし商品として販売されているものはバンブーロッドなんかの金属フェルールで使用するには柔らかすぎるような気がします。
自分の場合以前友人から分けていただいた正体不明なもの(笑)を使用しております。
↓(右下のやつ)


正体不明なためになくなってしまったときにはどうしようかと思っておりましたが、最近になってやっと正体がつかめてきたようです。
多分自宅に帰ったらいっぱいあるやつ。
多分紺色のパッケージに白い蓋のあれだっ!

10/08追記
残念ながら違ってました。
(;´Д`)

ヽ( ´∀`)ノ:タイイングするよ!(;´Д`)(ホントかよ)

今日も先週と同じくキャス錬に行きましょうかなんて思ってたんですけど、小雨降ってるし風強すぎです。
(;´Д`)

で、少しオフシーズンのたしなみとしてのタイイングです。
基本的にタイイングは好きな方じゃないんで、シーズン中もフライボックスはスカスカなんですけど、今シーズンはあまり川に行けなかったんでフライが残ってます。

↓お盆休みにいくらか巻いていたんで、スピナーはこのくらい残りました



あんまし巻かないフライを少々。

↓なんでかピーコックのパラシュート



3本巻いたところで飽きてしまいました。
やっぱし自分、タイイングは合いません。てか、苦手です。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

