スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヽ( ´∀`)ノ:モードはキャス錬!

ヽ( ´∀`)ノ:モードはキャス錬!

台風17号が迫ってきてるんだって。
テレビで情報を流してるってことは、北東北まではマダマダなんですね。

↓昨日の土曜日ついにキャス錬シーズンへ突入!

HawkEye7'7"1/2#5に#5ライン(たぶん)
ヽ( ´∀`)ノ


久しぶりに振ったら今日は筋肉痛です。
だらしないですね。
(;´Д`)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

スポンサーサイト

ヽ( ´∀`)ノ:フライラインの使い道(2)

通常のフライライン(フローティング)てどのぐらい使えるんでしょう。

1.途中にキズがついてます → 論外です(交換しましょう)
2.表面がガサガサでヒビが入ってます → 他の使い道を考えましょう
3.巻き癖がとれません → モノコアですね
4.日焼けして色が変わってます → 自分もそんなライン持ってます
5.浮きません → (;´Д`)...


→2.については、こんな使い方もありますよ

バッキングラインとして使ってます。(ブラッドノット)



↓ブログ村フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ヽ( ´∀`)ノ:「隣県にいってみよーツアー」(;´Д`):はーん

とうとう秋田県の渓流も来年の春彼岸まで禁漁になってしまいました。
でも、青森県とか岩手県とかの禁漁は10月からです。

「隣県に行ってみよーツアー」

のしろさんと行ってきました。
前情報でキョン(^^ゞさんとRhoganさんも行くよ、ってことです。(別口ですけど)
川についてしばらくしたらキョン(^^ゞさんとRhoganさん、それにRYUさんの三人連れのようです。
堰堤の下に入るとのことなのでがんばってねー!
自分らは堰堤の上に入ります。


↓最初はこんな河原(のしろさんのサイドキャスト)




なんか魚でませんねっていうか、ぜんぜん浮いてない。淵なんかでもぜんぜん見えない。
渋い予感。
行っても行っても魚が出ません。
(;´Д`):はーん。どうしたんだろ。


↓スリークオーターのバックハンド(のしろさん)




あまりに魚が出ないんで、だんだんとキャス錬モード(渓流)になってきてます。


↓セミサイドキャストからのプレゼンテーション(のしろさん)




たまーに、出るんだけどちっちゃい岩魚です。


↓ちょびっと自分(岩盤を流してます)




1km位歩いたんだけど、どこまで行っても渋さは変わらず、ぐったり疲れて帰路についたのでした。

---------------------------------------------------------


さて、行き帰りの車の中でいろいろと話をしながら、来シーズンへの野望に燃えます。
その前に「キャス錬オフ会」だな!

ヽ( ´∀`)ノ

↓ブログ村フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

ヽ( ´∀`)ノ:連休四日目(秋田の渓流は9月21日から禁漁となります)

9月の三連休も終わってしまいました。
実は自分今日も休みで、四連休だったんです。

秋田県の渓流は9月20日でおしまいで、21日からは禁漁となってしまいます。
普通のサラリーマンの自分としては今日が最後となります。

川に行かなきゃ!

ちょっと思う所があって目的の川に向かいます。
はい、つきました。

流れがほとんど止まった淵尻には八寸くらいの山女魚がライズしています。
獲れるでしょうか。
手をかえ品をかえ最後には#20のフライまで使ったけど全然ダメ。(多分ドラッグかな)
ふらふらと流れ込みに消えていきました。
んじゃぁって、流れ込みにタップス#12を投げると一発で出ます。

↓タップスに出た八寸山女魚


淵の魚を確実に獲る練習が必要なようです。来シーズンの課題ですね。

狙った所からバシと出てくるといいですね。
ヽ( ´∀`)ノ
そうでない場合の方が多いんですけど。
(;´Д`)


歩いていくと、また別の淵の流れに尺山女魚が見えます。
おー、と思って見ているともう一回り大きいのが浮いてきました。
おー、おー、!

頑張ったんですけど、ダメでした。
(;´Д`):はーん


その後、最後はなんとか

↓今シーズン最後の山女魚




さあ、キャス錬シーズンですよ!
のしろさん、「キャス錬オフ会」企画しましょ!
ヽ( ´∀`)ノ

ヽ( ´∀`)ノ:(;´Д`):連休三日目

連休三日目、今日も出遅れました。
(;´Д`)
川に着いたらすでに車が、一台、二台、餌釣りの人が林道を上流から歩いてきました。
話を聞いてみると、「どこも車が入ってる」「あなたで今日ここは3組目だ」「ほかの川も見てきたけど、おんなじ感じだ」という恐ろしい情報を聞いてしまい、しょうがないんで今日3組目でここに入ります。3組目だからなのか、今日も八寸岩魚が精一杯。
500mくらい歩いて、、、あきらめます。別な川に行きます。

ドカンと投げて山女魚が釣りたくなったんで、そんな川に行きます。
チマっとなげて、ドカンと投げていきますが、さすがにシーズンオフ間近、イマイチです。

↓今日はこんな山女魚で精一杯



さて、秋田県の渓流は9月20日でおしまい、禁漁となります。
ということはキャス錬シーズンに入るってことですね!
ヽ( ´∀`)ノ

ヽ( ´∀`)ノ:(;´Д`):秋田渓流禁漁までカウントダウン開始!ですね

いやー、キツい一週間でした。来週もまだあるんですけど何とかなりそう。

今日は朝早く起きて、あそこの川のあそこに入って、昼前に上がってお昼はあそこ。んで移動して、午後からはあそこの川のあそこに入って、、、なんて考えていたんですけど、出遅れました。
起きたら8時過ぎ。
(;´Д`)

しょうがないんで、部屋片付けたりして時間をおいて、昼頃から川に入るように移動します。
はい、川に着きました。入りたかった所には車が止まってます(どうやらフライマンのようです)けど、こういうこともあろうかと、時間をおいてきたんです。
朝から入ってるとすると、既に4〜5時間は立っています。何とかなるでしょ!

入っていくらもしないうちに八寸岩魚が釣れました。
その後もそこそこの岩魚が釣れるんですけど、なんかイマイチ。
イマイチなんで最後はおいしそうな所だけを拾っていきます。けどやっぱしイマイチ。
そうしてるうちに、区間が終わってしまいました。




あまりにイマイチなんで次の区間にも入ります。この区間は完全に岩魚区間なんですけど。相変わらず良いサイズは出ません。
でもこの区間で出るんならここでしょ!ってところはあります。
パンと投げたらバサッと出ました。けど、フッと軽くなっちゃいます。ティペット切れちゃってます。
岩に擦れちゃったんですね。
(;´Д`)
最近フライはタップスをメインで使ってるんですけど、ここでスピナー(#14)に付け替えます。

その後もソコソコの岩魚を釣っていくんですけど、出るならここでしょ2!にやってきました。
小さい流れなんですけど、かつて良い魚釣った所。
今日はどうかななんて投げてみると、やっぱし出ました。
あわせるとゴン!てな感じです、、、けど、、、その後外れちゃいました。
(;´Д`)

そろそろ暗くなってきました。
この区間最後の出るならここでしょ3!にやってきました。

でも入ってた魚、全然タイシタことなかった。
(;´Д`)

朝からイマイチな一日でした。

※さっきDEKKAIお魚見て気がついた。
ぺんぺん草しか生えてなかったよ!
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。