

ヽ( ´∀`)ノ:だいたい1年と2ヶ月ちょっとくらいで本日の妄想7と8

ヽ( ´∀`)ノ:だいたい1年と2ヶ月ちょっとくらいで本日の妄想7と8

だいたいです、だいたい。
そもそも妄想なんでだいたいでいいんです。
ネタが無いんだなんて思わないでください。


<--------本日の妄想7:縦振りについて--------

一般的に縦振りと言われている振り方の定義として「ラインはロッドティップの上を通す」というのがありますが、それを実践するためにはどのようなことが必要なのでしょう。

シングルハンドロッドでもダブルハンドロッドでもロッドを振るとティップは弧を描きます。でもロッドは曲がるんでうまいこと振るとティップの弧のアークは直線に近づけることが出来ます。パワーゾーンでは上記の動きをさせその後ロッドティップの位置を下げなければラインはロッドティップの上を通りません。ロッドティップの位置を下げるとは。
フォワードであればバック、バックであればフォワード、次のキャストの開始時のロッドティップの位置が低いところから始まります。
この考えってどっか変ですね。

実はラインは落下するんで、若干上に向かって直線にパワーゾンをとるようにします。
そうすると「投げます→落下→投げます→落下」になります。
いい感じですね。どっかに書いてるかも……。
でもこれもなんだか。

キャスティング中のラインはループがあることによって張力が保たれてます。
ということはループがほどけてターンオーバーした瞬間からラインがロッドティップを引っ張る力は無くなってしまいます。落下によりロッドティップを引っ張る力はありますが。

ではどうしたらいいんでしょうかっ。

一般的には「ショートストロークでスタートから一気にロッドを曲げその後フォロースルー」って言われています。ロッドティップにはあえて弧を描かせ、弧の前半はパワーゾーン後半はフォロースルーとします。ラインがオーバーターンする直前に次のキャストを開始します。ロッドを曲げるのにホールも使用します。ロッドティップの急激な回転とホールすることによりラインを張りそしてキャスト。うまく出来たら縦振りの完成。

どうかな。
(つまり妄想5の通りにはいきません)

--------本日の妄想7:縦振りについて-------->



<--------本日の妄想8:キャス錬中のフォルスキャストについて--------

キャス錬ってどんな感じにやるんでしょう。
ピックアップセットダウン、ノンホールフォルスキャスト、プレゼンテーション、シューティング、その他。
でも一番フライキャスティングっぽいのがフォルスキャストかな。
それ以外も当然やるんですけど、フライキャスティングをフライキャスティング足らしめてるのはやはりフォルスキャスト。他の釣りいやそれ以外でもあり得ないテクニック。
通常のフライラインは先端9mの重さで番手が決まっています。つまり先端9mをロッドティップから出してキャストするのが最も理想的です。実際はロッドの長さもありますんでだいたいラインハンドで14m〜15m付近を持ちます。で振り回す。実際の釣りではそれより短いラインもありなんですがキャス錬なんですから、これが通常の長さです。理想的な長さですから、フォルスキャストは出来て当然です。
問題はこれから。出来ることをやってたら錬習になりません。だんだんラインを長くしていきます。
使用ライン番手とロッドにもよりますが、破綻するポイントは、ラインハンド18m、20m、21.5m、23.5mとそれ以上。
ここまでは妄想ではありません。妄想の布石です。

渓流で使用するようなロッドを自在に振り回したければそれより重いロッドで練習しなければっていう話はよく聞きますけど、はたしてそれだけでいいんでしょうか。
#10のラインとロッドで30yd投げたからっていって、#5で投げれるかっていうと、どうかな。
#5のラインで30ydのラインがティップから出たって言って、最後にロッドを上に煽ってたらどうかな。
#5のラインを30yd投げたからっていって、30yd先にプレゼンテーションしてるのかなって言ったら
、どうかな。
15mのラインをフォルスキャスして30yd先に投げるためには12mシュートしなければならないんだけど、果たしてそれでプレゼンテーションとして成立してるんだろうか。
15mのフォルスキャストでは全然足りないんじゃないか。
キャス錬でのフォルスキャストは快適な長さ以上の自分の限界値でやった方が良いんじゃないか。
そしてプレゼンテーション。

で、どうかな。

たまにはシューティングとか叩き撃ちもするけど。
--------本日の妄想8:キャス錬中のフォルスキャストについて-------->



ヽ( ´∀`)ノ



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村



ヽ( ´∀`)ノ:今週は東京に出張でした:(;´Д`)

ヽ( ´∀`)ノ:今週は東京に出張でした:(;´Д`)

今週は東京に出張でした。
あんまし仕事してたつもりはないんだけどなんていうか、疲れました。

↓泊まってた宿からパシャリ(写真はSnapseedで編集してます)



↓帰りの東京駅構内で購入(写真はSnapseedで編集してます)

なんだか去年も今頃ここで買ってたような気がします。
今月はシングルハンドキャスティングのネタも少し載ってます。
もしかしたら参考になることがあるかもしれませんよ。
(;´Д`):でも1,200円は高いなー。
ヽ( ´∀`)ノ:バンブーロッドキャスティングのDVDとかが付いてるんなら1,200円でも安いんだけどね!


さて土日休みなんで大館に帰ろうと思ってたんですけど、おこさま(兄)がインフルエンザだとのことで、週末はこのまま秋田市に居ることになりました。
天気も悪いししょうがないんでまたーりします。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村



ヽ( ´∀`)ノ:スマホだけで動画をトリミングアップしてみました

ヽ( ´∀`)ノ:スマホだけで動画をトリミング→アップしてみました

携帯電話っていうかスマホはXperiaNXを使用しております。
動画の撮影はとりあえずHDで出来ます。
Playストアで「VidTrim」を落として使ってみました。
本来キャス錬の動画ってカメラを置きっぱなしにしてるんで、撮影ボタン押してから走ってるところとか、ジュース飲んでるところとか写ってしまうんですけど、いらないところはトリミングしてしまうことが出来ます。
30秒程度切り出してみました。





スマホでこんなんできます。
ぜひどうぞ。
ヽ( ´∀`)ノ

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

ヽ( ´∀`)ノ:せっかくなんできりたんぽについてちょっと解説

ヽ( ´∀`)ノ:せっかくなんできりたんぽについてちょっと解説

珍しくこの時間にテレビをみていたら「秘密の県民SHOW」で「きりたんぽ」が放映されておりました。
その中で「使用する具材は7種類(きりたんぽ、比内地鶏、舞茸、ネギ、白滝、セリ、ごぼう)なんです!」なんていってましたけど、気になっちゃいました。

具材の中の舞茸っていうのがなんか変です。実際は「きのこ」っていうのが正解でないかなぁ。舞茸入れるところはたしかにあるけれど、うちではしめじ系入れるし。きんだけ入れる地域もあるしね。

ほかにもいろいろ突っ込みどころあるんですけど。
まぁ、あれだ。それぞれの家庭の具材と味だってことで。

でも7種類だと肝心なアレが入ってないですよ!
ヽ( ´∀`)ノ


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

ヽ( ´∀`)ノ:今頃 OSX Mountain Lion いれました

ヽ( ´∀`)ノ:今頃 OSX Mountain Lion いれました

平成25年もあけまして既に2週間が過ぎようとしております。
今週末は3連休でした。
金曜日夜、竹本つけ麺開拓舎で伊勢エビつけ麺を食べてから大館に向かいます。

↓竹本つけ麺開拓舎で伊勢エビつけ麺(写真は以前に撮影したものです)

ヽ( ´∀`)ノよく食べに行ってます


で、大館市内(旧市街)に入ったら除雪排雪作業が行われております。
そろそろあめっこ市の準備ですね。

あめっこ市の「あめっこ」を食べると風邪をひかないそうです。
みなさま、ぜひどうぞ。
自分のおすすめは「あんこあめ」です。
多分ここぐらいでしか売ってないと思う。

本日、東京でも積雪があったようですが、ここ北国、秋田県では金土と当然のように雪が降っておりました。
当然雪かきの毎日なんですが、それだけでは煮詰まってしまいますんで弘前に買い物に行ったり
(おくさまが行きたいというので運転手です)

↓お昼ご飯は支那そばおぐらのチャーシュー麺

ヽ( ´∀`)ノおいしい!


Macbook Air のOSを Mountain Lion にしたりしておりました。

↓スマホはAndroidなんだけどパソコンはMacなんです
2013-01-14 201524
しょうがないんでBootCampでwindows7も入っています


そのあと自宅のnet環境をいろいろと直したり、ギターのネックが反ってるのを直したり……。
そんなことをしていたら、キャス錬してなかったよ。

今年まだ未キャス錬
(;´Д`)はーん



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

ヽ( ´∀`)ノ:H25年、明けましておめでとうございます。

ヽ( ´∀`)ノ:H25年、明けましておめでとうございます。

さて、年末年始ですがだらけた生活をしておりました。


↓年末、飯島ラーショ経由で大館に帰ります。



↓お正月はきりたんぽ



↓五所川原のエルムではもといし柚子塩ラーメン


↓と、つけめん



↓秋田市に戻って錦の川尻たんたんめん




新年早々ほぼラーメンネタになってますが
今年もよろしくお願いいたします。
ヽ( ´∀`)ノ



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

