スポンサーサイト


昨日の釣り

昨日の話しになりますが、今年初やっと渓流に行ってきました。

朝はゆっくり10時すぎに、家を出て目的の川その1に向かいます。
ハイつきました。
今年は雪が少なかったんで、林道の雪はないんですが、まだ水多いですね。
ソソクサと支度して川に入ります。
今日はブレトンビリエールにDT4-Fです。
この川にしてはオーバースペックな感じなんですが、まぁいいです。
水は多いけど空気がぬるいんでドライフライを結んで釣りあがります。
で、テクテク歩いていくんですが………なんだ、歩けない。2年間のブランクはだてじゃぁないです。足腰弱ってますね。だめだぁ。
でキャストキャストなわけなんですが………なんか感覚がわかりません。ここでもやっぱしブランクが効いているのかぁ。バックキャストで木の枝にフライ取られちゃいました。はぁぁぁん!
それでもとりあえず、15cmくらいのこっぱヤマメを数匹いじめて川をあがります(こっぱなんで写真はありませんよ)。

これで終わりなわけじゃあなくて、この川はこれからが本番。
サンサイストになります。
たけのこ(ささたけのこ)を採ります。たらのめを採ります。ぜんまいを採ります。
でも採りすぎはいけません。コンビニ袋1つくらいでやめときます。

↓これはぜんまい
20070504_zenmai01

少し川の様子見でふらふらあちこちいって、お昼ごはん(2時過ぎだけど)は「大館いちろ」の「黒ゴマ坦々麺」で、はぁぁぁ幸せ。

その後家に山菜を届けて、目的の川その2に向かいます。ていうかうちの前を流れているの川なんですが。
夜は「やきやきくん」(一般的にはバーベキューなどといいます)なんで、そんなに時間はありません。
30Mくらいのプールとそれにながれこむゆっくりした流れを、ウエイダーもははかずにつれる場所です。ライズしてる魚釣りたかったんで、ここならいいかななんてきたんだけどぜんぜんないね。
今日はだめだね。
んじゃ、家かえってやきやきくんの支度しましょうかね。
きょうのやきやきくんはきりたんぽみたいなんで、時間かかる(ご飯炊いたり串につけたり下準備が掛かりますんでね)んで家に帰るのでした。

コメントの投稿

サンサイスト

どっちにしても、シーズン最初は筋肉痛が出ます。この歳になるとなおさらです。
ネマガリもうとれるんですね。良いなあ、羨ましい。今年はまだ口にしてません。
でも、今日家に居たら、仲間がうど、こごみ、あぶらっこを持ってきてくれました。
そりゃ山菜も嬉しいけど、わたしは釣りがしたい。

kazuさんこんにちは。
自分も本来山菜よりは釣りなんですよ。
サンサイストにはあんましならないんですけど、今回は親戚が遊びに来ているんで、ちょっと変身でした。
ロッド持って歩いてると、山菜はえていてもわかんないしね。

たけのこはささたけのこです。ネマガリは多分来週くらいからかなぁ。
早いところで。

流れに入ってると筋肉痛ではなくてひざが笑うといいますか、踏ん張れないなんてこれは体力のおとろえですね。岩跳びも出来ないし…
ガンガン行こうぜみたいな感じではなく、しばらく渓流はリハビリのつもりで無理しない程度にしようかななんて思ってます。
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

