

鮎の解禁日ですね

友人から「日曜日釣りにいかない?」なんてメールが届いていたんですが、所用のため、残念ながらおことわり(今年はよくあります)。すいませんです。
んで、その所用が終わったのが2時過ぎのことで「これは川に行けるかな」なんてことで、川についたのが3時過ぎ。

林道にはの解禁日(秋田県では7月1日がの解禁日になっています)にもかかわらず、バンバン車止まってます。
話では聞いてあったんだけど、今年はこの川、人イッパイいますね。一日中貸切で、どこにでも入り放題なんていうのは昔話になってしまったようですね。
普通に釣って2時間位の区間に入りますが、どうせあと移動している時間もないんで、ゆっくりしていきます。

ブレトンビリエールに#4ライン、ティペット4X、フライはスペントバジャーワイルドキャナリー(どこに行ってもほとんど同じ、たまにフラットウイングも投げる)#12で岩魚釣りです。
落ち際とかであわてて出てくるんでプレッシャーかかってるみたいなんですが、普通の岩魚は結構釣れます。
んでも、ここで釣りたいのは、ド流芯の岩魚。お腹の赤くない流芯からドカンと岩魚。もしかしたら間違って尺山女魚でもいい(なんだそれ。贅沢ですね)。

で、釣れました(よかったですね)↓



マローズナンバーエイトと(ミチさんサンキュー)↓

コメントの投稿

これ岩魚なのかな?俺にはアメマスに見えるけど…昔、夏萩形沢に釣りに行った時、九寸位のこのようなダムからの遡上岩魚(アメマス)を5~6匹釣った覚えがありますよ

おばんでぇす。
なんだか週末の鮎よかったみたいですね。
天気はいかったかもしれないけど、風強くなかったですか?

写真、さすがに鋭いっすね。
この魚は、ダム上の遡上魚です。海からあがってないんで、便宜的に岩魚と言ってますよ。
流心からドカンと出てきました。6月の後半から時々爆発するんですが、ここ数年爆発にあたってません。ちょっとさびしいなぁ。

了解センター又、田舎へ帰る時、H.Kに連絡しますので、飲みしましょう、宜しく!!

(´ー`)よろしくお願いすまぁす!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

