スポンサーサイト


能代でキャス練(一週間おくれ)

ちょっと前、こないだの土曜日の事になりますが「毛鉤と川と我が家族」の「のしろ」さんと能代市でキャス練しておりました

当日はのしろさんところのブログに度々登場している「miyaさん」(←実は自分のフライの兄弟子だったりします)も参上し、総勢三名のキャス練です

のしろさんと会うのは初めてなんで、やあ宜しくお願いします、miyaさんとはお久しぶりなんて挨拶して広場へGOです

のしろさんがミストレルの#6
miyaさんがレビューの9'3"#8とペゾンのロイヤル8'2"#5
自分はといいますとマキシマ#10とファリオクラブ#6
計五本でで振り振り振り振り振り

miyaさん、流石です
スムーズなライン運びです自分はなんかだめですね
切迫詰まった様なラインです(見本になりませんねシクシク)

でも今日のメインはのしろさんなんで、のしろさんに振っていただきます(失礼ながら多少解説させていただきますよ~)

のしろさん、今まで渓流での釣りがメイン
ロングリフト、ロングキャストしてないとの事
たしかにその様です

フライキャスティングで陥りやすい3つの罠にハマっております


1つ目:リストが常に開いている
2つ目:フォワードキャストの終了時、肘が伸びてしまう
3つ目:バックキャストの終了時、肘が低い位置のまま

ロッドはかなり真っ直ぐ振れてるみたいなんで、この3つが何とかなれば、けっこうイケるんじゃぁないでしょうか

ここいらへんを注意して振ってもらいます
おっ、イイ感じじゃぁないですか、になってきました
んでもラインの乗りがイマイチわかんねー、との事なんで、マキシマ振ってもらいます

が、サスガに#10
初めてだとおもすぎー、との事でmiyaさんのレビュー(乗せてるライン、インターミディエトだったりして)振ってもらいます

更によいじゃぁないですか
バックキャストでラインが後方上空に伸びて行くようになってきました
みるみるカッコ良くなってますねぇ

なんて色々とやってるともう3時間位経ってしまいましたんで、今回はお開き
ではまたこんどねとなりました
のしろさん御付き合いいただいて有難うございます
またあどでね~


※見てわかりやすいのは軟らかいロッド
振ってわかりやすいのは硬いロッド



↓エントリーの内容とは関係ないけど今日のキャス練場↓
↓雪になってます↓

コメントの投稿

こんばんは!
やはり客観的に見てくれる人がいると、キャス錬も効率が良いですよね。

今は部屋の中で、棒にヤーンをつけて振ってます(笑)

ふふふッ・・・(>o<")・・・

先ほど 「雲の上のお方から」電話ありでぇ~・・・更なる「試練」を 承ったっす(汗;

でも 頑張るっすがなぁ~(^^)v

どもども

あっと言う間の3時間でした。
ホントありがとうございました。

みっつのポイントを十分頭に叩き込んで練習してるつもりです!
リスト矯正ギブス・・・という名の上着の袖口にロッドエンドを突っ込んでます。
ヒジは多分よくなってると思います。
なんとなくピシッとフォワードが伸びていく時がありますよ。
たまにですけど(笑

mimixさんの適切なご指導のお陰です。
って事でまたお願いしますね~^^

>まつやんさん

外に出られない時にはイメトレとか鏡なんかに映して動きのチェックなんてのもありますよ~

客観的に見てもらえるっていうのも大事ですけどもうひとつ、複数でやるとモチベーションがあがります

ほら、一人でやってると、煮詰まってくるでしょ!


>きょんさん

更なる試練を乗り越えたら、そこはパラダイス………でなくまた更なる試練がっ!(爆

今日はまた荒れた天気ですけど、「ダム湖」&ホニャララですね

風邪なんてひかないように!


>のしろさん

自分はゼンゼンたいしたことないですヨ

本当は上級者、出来れば達人クラスの方のキャスティング見て、そして教わるってのが理想なんだけどなぁ
今度、うちの師匠達と、っていうのはどうですか?



非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

