スポンサーサイト


本日の妄想その1

ここ数日竿振りもままならづ、悶々とした日々
こんな時はしょうがないからイメージトレーニングです
いえ、妄想です

細かいことや説明の省略なんかは気にしないでください
なんせ妄想ですから


#フォルスキャストのロッドの停止#


以前にも書いていますが、「ロッドがラインに力を加えてる間のロッドティップの移動が直線的に移動するとラインは直線的な軌道を描きます」
というのはおそらく間違いないと思われます


しかし延々とロッドティップが一方向い動いているわけではありません
いつかは反対側に移動を開始するために1度停止します

ロッドティップを停止させるためにはグリップの動き(移動)を停止する必要があります
ここでひとつ考えなければなりません

ロッドティップを止めようとしてグリップの動きを一気に止めてもロッドはまだ真っ直ぐになろうとして動いています
で、真っ直ぐになった後反対側に曲がり(返り)、その後また真っ直ぐになろうとして反対側(もとの側)に曲がりその後……
バイブレーションとも言います
ボヨヨーンて感じです


解決方法は何通りか考えられます

1.一気にロッドを止めないで静かにやさしく停止するよう、ティップを進行方向に送り込む様にしてグリップの移動を停止する

2.手首のオープンまたはクローズで吸収する

3.一気に止めて一気に握りの力を抜く

4.バイブレーションが起きにくいロッドを使う

5.その他


解説です

1.いわゆる「ドリフト」のことです

2.これも「ドリフト」です

3.一瞬の技

4.練習する気あるんですか?

5.秘密にしないで教えてください



自分的には

フォルスキャストはフォワードであればバック、バックであればフォワードと、次のキャストがある

ロッドティップの停止は次のキャストの始まりになりる

のあたりにヒントがある様に思えてなりません

どうかなぁ


コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。 
毎回深い所をえぐりますね。 
HSHLのテクニックに秘密が隠されてそうですね。生で見たことは有りませんが、本で解説してあるのを読んでみると、通常のダブルホールとは似て非なるモノ。と認識してます。 
間違ってたら御免なさい。一回書き直しました。話しても夜が明けそうな状態だったもので(^^;。
長文で失礼しました。

面白い解説と オチっすネ♪

オイラみたいな・・・駆出しにはムリだな(汗;
やっと マトモナ ナ ライン 試したよん(大爆;

エガッタ ッス・・・(謎爆;

きょんさんよりも駆け出しな私ですが・・・
ボヨヨーンですね。
1・2てのはこんな私でも考えてますが
3なんてのは達人技でつか?
4・5はウケました^^

>HIDEさん

いつもドキッ!とするコメントですね(^^;
次の次の次の(3っつ後の)妄想は「ロッドの停止とホール」って予定してました

実際自分はHSHLの書籍読んだことはありません
かなり昔にながめただけです
ですんで現在巷で言われているHSHLについては本当のところわかりません
だから間違ってるかそうでないかもはっきりしないんです
すみません

ただ今の自分は
「ホールはロッドを曲げる為のみにあらず」
です


>きょん^^;さん

おー、届きましたか
でも今日は寒いっすね~
えっ、もう試したんですか(゚Д゚ )!
根性ありますね

自分は今日は残業帰りで妄想な日になってます
( ´Д`)はーん

>のしろさん

実はこの「ボヨヨーン」に秘密があるんですYo~
「ボヨ」で終わらせるんです

でも「ボヨ」だと言っててかっこ悪いんで「バコ」とか言ってたりします

で今回の答え
自分的には3と5でした(^^
5はO.Mさんに聞いてね!

こんばんは

こういうテーマで「朝まで生テレビ」を‥‥。
う~~ん、語り明かしたいですね。(笑
1、2、4はいろいろと問題が出て、また語りたくなってしまいます。
で、3は‥‥って、上に解答が‥‥‥。(汗;
5は‥‥、私の見解があっているのか気になります。(笑

>sinzanさん

フォルスキャストは同じ動作がループしているんで
ひとつの動作が次の動作を決定してしまいます
なんで、なんといいますか考え始めると際限なくなってしまいます(^^;
考えてることを文章にするのってたいへんですね

「自己満足な‥‥‥」シリーズも楽しみにしてますよ!

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

