

本日の妄想その3

一週間の冬休みもあと僅かとなってしまいました
今日はまた能代に行こうと目論んでおりましたが、お子様の誕生会(誕生日は24日何ですけど諸所の都合により延期になった)の為、今夜はおとなしく家に居ります

こんなときには本日の妄想となります
何事にも疑問を持つということが重要

今日の内容は簡素に書いております
内容も薄いかもしれません


#フォルスキャストのパワーゾーン#

フォルスキャストに限らず、キャストする為にはロッドに力(パワー)を加えなければなりません
ロッドが止まっている時に力を加えることは出来ませんので、ロッドが動いているときに力を加えることになります

力の加え方として現在一般的に言われている方法、「ストロークの開始からスムーズに加速して最大パワーに持っていって急停止する」というものがあります

曲がっていないロッドを段々と力を加えてロッドを曲げ込んでいき、そして開放ですね

ロッドにほとんど負荷がかかっていない状態からはこの方法が良いように思われます
ただし、フォルスキャストの場合は今行おうとしているキャストのまったく反対側にすでにキャストしています
すでに反対側への負荷がかかっています
キャストの開始時には負荷がかかっていてロッドは曲がっているんです

もしフォルスキャストが理想的に行われているのであれば、フォルスキャストである為に伸ばしているラインの長さが前後同じくらいの長さのラインであるので、スタート時の最初のスムーズな加速(曲がってないロッドの最初の曲げ込み)は人間が意図的に行わなくてもラインとロッドによってすでに自動的に行われている事になります

人間が意図的に力を加えるストロークはその分少なくなるはずです
ロッドが仕事をしてくれているわけです

つまり力を加えるパワーゾーンはあれやこれやこねくり回す暇も無く
あっという間に終わってしまうんですね


※これは自分が理想とするフォルスキャストについて書いております
一般的なものとは違うかもしれません
申し訳ありません

コメントの投稿

理想ですね。 
出来ませんけど(^^;。 
パワーゾーンがストローク前半になると、ループが下がらない(水平方向に伸びる)。 
ドリフトをしてもベリーが下がらない(程度ってもんがありますが) 
キャスティングアークが狭く出来る→ループが狭くなる。 
アークが狭いので、ロッドを真っ直ぐ振りやすい。
いいことずくめですね。出来ればですけど。 
足りない、間違ってる所はsinzanさんお願いします。

こんばんは

ホント、理想ですね。
この辺りがきっちり出来るようになると、良いループが出ますよね。
って、私は指摘されまくりです。(汗;
あの一瞬のタイミングが変にずれて‥‥‥。(大汗;
キャストはスタート時に決まると、よく言われましたが、今、痛感しております。(滝汗;

こんばんは!

キャステングは、こうでないと、良い事書きますね…

 今日も ガッツリ(体育系)ですたん(^^ゞ・・・

して~お子様の「誕生日♪」(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)っす♪

>HIDEさん

きゃー
全部解説されてしまいました…
もー言うこと無いです(´Д`;)汗

これをうちらの諸先輩たちは、加速ではなく初速だと言っております

自分はコレをスタートゼロの初速といっております

出来ればですけど…
ナカナカムズカシイデス
(;´Д`)

トウチャクタノシミダナァ!

>sinzanさん

「停止」「ストローク」ときて今回はパワーゾーンなんですが実際は「スタート」の事なのでした

ごくまれにスパンと決まるときもあるんですが、これには難儀をしております(ほか全部もですが…)

長年の癖を直すのは大変です(^^;;

>M.Oさん

いつもありがとうございます
結局あの後みんな5時過ぎまで振ってしまいました
( ´ー`)/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やっぱり竿振りは楽しい!
デモムズカシイ…デス…(汗;

それと痛みがあるんでしたらあまりムリをせづ、まず直してくださいね

PS:昨日は顔出せずすみませんでしたm(_ _)m

>きょん^^; さん

ありがとうございます
これで上のお子様は11才となりました
↑生意気盛り

そちらも今日は練習だったんですね
なんか凄そうなお仲間も増えたみたいだし
秋田もガンガンいぐど~
ってとこですね!

うかうかしてらんないなぁ
こっちも頑張らないと!
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

