

本日の妄想3.01

なぜか 3.01 です(笑

いつも通り妄想なんであんましやしめないでくださいね



*肘の角度は…?*


ほとんどの写真やビデオ見ても、フライキャスティングしているときの肘は曲がっています

伸びきってるのって、まずありません(ごくたまにありますが)


ストロークのことを考えたら、肘を伸ばしたほうが距離は稼げるように思いますが、伸ばしきってるのって無い

伸ばしてるように見えても若干曲がってます(そんなもんです)

伸ばしきってはいけないんでしょうか?


仮に伸ばしきったことを考えてみると…

1.前後のポーズの間(ストローク中)に、伸びきったら、直線的なティップの移動はありません

2.前後のポーズ(グリップの停止)時に、伸びきってる場合に、風やその他の外的要因があったときに、ロッドハンドで修正する方法が無くなる


んじゃぁ、どーすればいいの?
って事になるんですけど、よく巷で言われているのが「自分が投げやすい角度」って言うのがあります

でも、地面に立って、ラインを前後(最終的には地面と平行に)に投げている、二の腕は体の前方にある、ということを考えれば、やっぱり肘の角度は90度って言うのがいいのかなぁ、なんて思います

伸ばす、引く、どちらにもまだ余裕があります

「自分が投げやすい角度」なんてなったら、とても抽象的でその日の体調や気分で当然変わりますんで、もーわけわかりません



コメントの投稿

90度の呪文を唱えております。

そして何となくですが
「これがボヨヨーンのボヨか?!」
と思ってます。
ガンバリマス。。。

こんばんは。 
肘の角度は90度位と人には教えています。 
ロッド・アクションで若干変わる様な気がしますけど。 
自分には師匠がいないんで、自己流でやってますが、そのあたりが一番楽に振れるんじゃあないでしょうか。 
手首・肘・肩の絶妙なコラボってところですね。 
昔はループの形状からフォームを直す、なんてことをしておりました。 
最近、妄想&自己満足が楽しみで仕方ありません! やっぱり自分も〇鹿なんだろうなぁ~(笑)。

こんばんは

肘の角度ですか??
おろそかにされがちなんですが、重要な事だと思います。
単純に比較出来ないですが、スポーツでも物を投げる時は肘を伸ばして投げていないところを見ると、やっぱり曲げていた方が力も入り易いという事でしょうか。

>のしろさん

それにコメントして頂いた皆様レスが遅れて申し訳ないです

おおっ、「ボヨ」が来ましたか!

それがこのキャスティングの始まりです

肘90度リスト固定でもティップは返るんですよ

PS:自分、今週は行けません
ごめんなさいm(_ _)m

>HIDEさん

明日自宅に帰りますんで、とてもウキウキしております
( ´ー`)ノ

エントリー書いた本人なんですが、自分も90度で正解だと思います

楽ってことは力が入れやすいからなんだと思うし、何より見た目がスマート(笑

「それに90度だよ」となると手首振りでない限り、必然的にバックキャストで肘が上がりますよね!

もうひとつ今回肘の角度を書いたのには理由があるんです

バックキャストのポーズ時の肘の角度が鋭角で、フォワードキャストのときの肘の角度が鈍角(伸びている)キャストがありますが、これってロッドを倒しこんでいることにならないでしょうか?

>sinzanさん

やっぱり90度は力が入りやすいですよね!

それとHIDEさんへのレスでも書きましたが、肘90度によってバックキャストの肘が上がるというのが重要ではないかと思います

肘が上がらないと手首投げになっちゃいますもの

ただ、力が入るからそれが一番いいのかって言うとちょっと疑問ですね

たとえばリストを閉じてグリップを握るというのは力が入りやすいのかというと、そうではないような気がします

空き缶握りつぶすときリストが閉じている人は居ないと思いますもの

mimixさん、こんばんは。
肘をバックでたたむ、フォワードでのばすの件ですが、自分でも不意に追い風が強く吹いた時、又タイミングをミスった時などやっていると思います。 
通常のバックキャストですと、水平より若干上向き。追い風だとラインがヘナヘナ。 
それを嫌って、水平方向に力強いラインを投げたい。 
肘をたたんで対処。 
腕があればこんな小細工しなくてもいいのですがね。
イヨイヨゴタイメンデスネ。9210ハフッタコトナイデスケド、9108ヨリムヅカシイ。ナレレババビューンテトンデキマスヨ。

 「肘90度」だすか(^^ゞ
解っていても・・・が・・・フライの奥深さだすな♪

現在「キャス錬」は封印だす(大泣; リセット カクジツ カナ^^

〉HIDEさん

後方へ舞い上がるバックキャストって、たしかに追い風だと辛いですね

んで、風の中へ水平にたたき込むバックキャスト、自分もやりますよ~

ほんとはそんなことしなくても、ギューっと伸びてくれるのが理想なんだけども…修行中です

アレトドイタヨ
アシタ
フッテミルヨ

〉きょん(^^;さん

自分も一回肘壊してるんで気持ちわかりますよ(キャスティングでないけどもね)

いまだにひねる動作するとおかしくなります

余計力が入ってるからかなぁ

まず、痛い所治すのが先ですよ

マキシマは逃げませんから

こんばんは!
気がつくと腕が伸びている自分がいます。
90度、心がけます…。
ただフルライン出すのではなく、きれいなフォーム、きれいなループで出したいですよね。

>まつやんさん

レス遅くなって申し訳ないです

今週末は兎に角バタバタしておりまして…

その通りですね
フルラインにこだわることないですよ~

目指すラインやループ投げる努力しているといつの間にかフルラインになります

自分みたいに手ぇぼろぼろになるまでやることはないですから

( ´Д`)はーん
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

