スポンサーサイト


本日の妄想4

またまたきました。本日の妄想シリーズです。

何度も書きますが、これは「妄想」なんで、適当に眺めるだけにしてくださいね(^^;。


#ドリフト#

以降全て縦振り(日本では古典的な投げ方と言われておるみたいです。ラインをロッドの横通さずにする投げ方)で書いております。

フォルスキャストの最後は前後ともドリフトだよと言われております。フォロースルーなんて言ったりもします。
曲がったロッドが復元して起こるバイブレーションを吸収するとのことです。

以前にもチラと書きましたが「ボヨヨ~ン」ですね。

フォワードキャストでは、肘を落としてリストダウンでロッドを曲げますんでその最後の部分でロッドをまったく曲げようとしない動きがコレに当たります。
バックキャストでは最後のストレートリスト。

更に硬いロッドでは短いドリフト、柔らかいロッドでは長いドリフトと言われております。バンブーロッドなんか振るときには地面と水平近くまでドリフトでロッドを倒しこむんだよなんていうのもあるみたいです。

ここでもし、「本日の妄想3」で書いてる通りの事が起こったとします。
キャストの開始と共にあっというまにパワーゾーンが終わってしまいます。
ロッドを曲げるためのストロークはほとんど必要ありません。
ストロークの大半を自由に使えるようになります。
バイブレーションを「ボヨ(ボヨではかっこ悪いんで、以降「バコ」と表現します)」で終わらせる為のフォロースルーもお好きなように。しかしもうこうなるとドリフトと言うよりは「ラインはそっちに行きなさい、ロッドは次のキャストの開始位置に行きますよ」的な事も出来てしまいす。

よいですね。

コメントの投稿

こんばんは。
お言葉どおり、眺めるだけにしようかな?とも思いましたが(笑)
色々出来ちゃう余裕が、時として余計なことをしてしまうことにつながります。
その余裕を何につかうか?っと飛躍しちゃいましたね。
ドリフトもパワーゾーンも一瞬で終わらせたいですね。

>HIDEさん

そうなんですね。
余裕のないキャストをしてるときはそれで精一杯、余裕が出てくると要らない事をはじめる…
要らない事を一切やらないシンプルなキャスト…出来そうでなかなか出来ません。
染み付いた癖をなくしていくっていうのは本当に大変です(^^;

本当に一瞬のパワーゾーンでキャスト出来るとループはロッドティップでなく自分の後方から飛んでいくように見え、ベリーは張ります。
これは自分の見た感じですけど…
なかなか安定しないんです。
(;´Д`)

師匠と一緒に練習してる時にバイブレーションの話になりました。
どうしてそうなるのかは理解できますが、最もいい解決法はまだ教えてもらってません。
まだ私には早いようです(爆

>のしろさん

ラインを通さないでロッドを持って下さい。リストはダウンで固定します
リストの位置を出来るだけ動かさないでティップを出来る限り大きく動かすように振ってみて下さい。リストはダウンで固定ですよ~。そしてストップ。「ボヨヨ~ン」ってなりますよね。コレを「ボヨ(バコ)」でやめる感覚です。って抽象的過ぎますね。すいません。でもこれは柔らかいロッドの方がわかりやすいと思います。

簡単な方法として「突く」とか「ロッドを倒す」とか方法は色々ありますが、自分みたくヘンな癖つけないように1ステップずつやってった方が多分いいですよ~。
癖ついたら抜くの大変ですから。

こんばんは

久々の妄想ですね。
「まだまだ青いぜ」な私はドリフトが大きくなって、怪しいキャストになっている事も‥‥。(汗;
最短のパワーゾーン、ドリフトで一連の動作が終わると、キャストにかなり余裕ができるので、いろいろと実戦向きのテクニックが使えるようになりますね。
もっとも、私は余計な事をしたくて、怪しい余裕(結局はストローク不足‥‥)となってましたが、最近指摘されて只今矯正中です。(大汗;

>sinzanさん

自分も恐ろしく短いストロークで振ってる時期がありました。
結局上を通すことがほとんど出来ず、横を通す羽目になってました。
本末転倒でした…

妄想はほとんど自分が出来ていないことを書いております。
だから妄想なんですけどね!

いつかは妄想ではなく自分のものにしたいものです。
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

