スポンサーサイト


ヽ( ´∀`)ノ平日休みなんですけどね

今日も夕方微妙な時間から能代で用事が有りまして、有給休暇です。
ヽ( ´∀`)ノわーい
でも長距離通勤者の自分としては平日休みは貴重で、午前中はいろいろと用事を済ませ、その後はやっぱし川なんだなぁ。(笑

川に着いたらもう1時頃です。夕方からの用事は6時間からなんで、移動時間もあわせて間に合わせるためには3時半頃には切り上げなくてはいけません。
イケイケ2時間半コース!

今日のロッドはタリズマンロッドのホークアイ。ライン#5、リーダー2X9ftにティペット3X足して毛鉤はワイルドキャナリーといきたいところなんですけど…昨日の夜、某「ピー」(都合により音声が入っております)さまより「そいだばワイルドキャナリーでねーなー」とダメ出しを受けましたんで、ワイルドキャナリーっぽいの#12としときます。
某「ピー」(都合により音声が入っております)さま、ためになるお話し、ありがとうございます。至らない点が有りましたら、バンバンダメ出ししてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

で、肝心の釣りなんですけれど…しっ渋いよ。
( ´Д`)
ちっさいのしか出ないよ。
(´Д`;)
時間もあんまし無いよ。

最後にやっと出た普通の岩魚くん↓
20080627173830

そして夕方からの用事は、なんとか間に合いそうです。

コメントの投稿

時間制限ありでも楽しんできたでしょうか?
カッコイイ岩魚だすね。

私の毛鉤はみんな「っぽい」ヤツばかりです(爆

 今日あたりは えがったでないのん(^^ゞ・・・

して~ヨサゲなの釣ってるし(羨;

こちらは#12・#10を巻き巻き中だすも(謎笑)

こんばんは。
自分もマイルドキャナリーとかワイルド?かなり?とか使ってましたよ(笑)
最近は良く浮いて、良く見えればそれで充分です。

>のしろさん

あんまし魚出なくて緊張感切れまくりでした。
でも後ろに用事控えてると、落ち着かないですね。

そろそろ「っぽい」毛鉤も切れかけてきてるんで、巻かなきゃないなぁ。

実は今日(29日)、コソーリ師匠と師範と行ってきたんですよ。
スマン

>きょん(^^ゞさん

たぶん暗くなってきてからが良かったと思うんだけど、なにぶん時間が迫っておりまして…。
これが精一杯。

#12のワイルドキャナリーっぽいのも、あと3本になってしまいました。
#10も#12も巻かなきゃね。

>HIDEさん

マイルドキャナリー…良いな、そのネーミング!

ドライフライはやっぱし見えないといやな自分です。
どうしても見易い色使いのものが中心になってしまいます。
スペントバジャーっぽいのも最近は辛くなってきました。
( ´Д`)

あー行ってあったすか。
この土日はどう転んでも行けませんでした(涙

そのうちご一緒願いますぅ~^^

こんばんは

時間に追われていると釣りに集中できないですよね
僕もこの所日没時間に追われまくってます^^
時間を気にせず釣りがしたいです

>のしろさん

直前までよくわかんなかったんだけど、こそっと行ってきました。
時間が無くてまだ記事あげてませーん。スマン

来週末はどうでしょうか?

>エビフライ番長さん

イブってたしかに釣れるんだけど、やっぱし日中ゆったり釣りたいですね。
でもこれから暑くなってくると、明るいうちは辛いんだよなぁ。

先日の釣行で電話屋さんのワイルドキャナリ(白い羽)かっこいいなあと思い、まねて作ってみたんですけど似ても似つかず。水を張った茶碗に投げたらあえなく撃沈すました。

>RYUさん

先日はどうもでした。
自分以外の左利きの人の釣り見たのって実は初めてだったりします。(笑
また何時か御一緒出来たらいいですね。

ワイルドキャナリーはスペントバジャーと共に沢田さんのドライフライパターンの中で、最も有名なフライなんです。kensawada.comのパターンブックのページに現在のマテリアルの指定が載ってますよー。参考にしてくださいね。
でも最近は指定通りのマテリアルで良いものってなかなか手に入りません。(泣

よく浮くように巻くコツってやっぱし有るんですよ。テールは兎に角長くて張りの有るものを扇状に広がるように留める。ボディーのストークはなるべく太いものを選ぶ。ハックルは巻いたハックルの隙間を補完するように二枚、三枚と巻く。なーんてとこですかね。
あと、フックに対してオーバーサイズで巻くなんて方法もあるけど、バランス崩れるとカッコ悪いんでホドホドにです。

使うときの注意もあるんですよー。
左右に羽を広げたパターンなんで、5Xとかの細いティペット使うと、キャスト中にフライが回転してティペットがチリチリになっちゃいます。4X以上、出来れば3X、2Xを使ったほうが無難。

よく見えるフライでのドライフライフィッシングはハマるかもよ!
( ´∀`)/~~~~~~~~~

ありがとうございます。
再度作成してみます。
しかしティペット太いんですね。

>RYUさん

偉そうなこと書いてる自分ですが、タイイングは全然大したことないんですよ。
出来れば誰か自分の代わりに巻いて!って感じです。

弱気な毛鉤使うこともあるんで、5Xも持って歩いてはいるんですけど、ふだんは3Xか4Xですよ。
( ´∀`)ノ
非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

