スポンサーサイト


( ´∀`)ノ:ubuntu8.10 on ThinkPad X31ですよ

今日も釣りとは関係のないエントリーです。

うちの Think Pad X31 に今回は ubuntu8.10 を入れてみました。

さてインストール用のisoを落としてきてCDを作ってCDからブートしてあっさりインストール完了。
アップデートしたら無線LANもあっさり使用可能になりました。
なんかお手軽すぎです。
巷にあるdebファイルもGUIからインストール可能になってます。

トラックポイントは

<match key="info.product" string="TPPS/2 IBM TrackPoint">
<merge key="input.x11_options.EmulateWheel" type="string">true</merge>
<merge key="input.x11_options.EmulateWheelButton" type="string">2</merge>
<merge key="input.x11_options.XAxisMapping" type="string">6 7</merge>
<merge key="input.x11_options.YAxisMapping" type="string">4 5</merge>
<merge key="input.x11_options.ZAxisMapping" type="string">4 5</merge>
<merge key="input.x11_options.Emulate3Buttons" type="string">true</merge>
</match>

という内容の

/etc/hal/fdi/policy/mouse-wheel.fdi

というファイルを作成しリブートしてOK。
なんかやっぱしいいんだけど、ubuntuもだんだん重たくなってきてるみたいですね。

↓スクリーンショットですよ

コメントの投稿

はてな

なんか凄いすな。尊敬したす。次回あったらこっそりそのなんとかの仕方教えてください。お礼に竿振りとタイイング教えるす。なんかおめすげな。私のPC師匠になる雰囲気だすな。

No title

窓の方しか知らない私には、なんかよくわかりませんが・・・。

ウチのdellにXPsp3入れてみたら音が出なくなりやがんの。
無線LANも駄目になりやがって・・・ドライバがダメみたいだったす。
結局sp2入れてからにしたら大丈夫でした。なんだかなぁ~。

フムフムナルホド~??
さっぱり分かりません(T_T)
まだまだアナログな人です(笑)

>Rhoganさん

これはネットに落ちていたネタなんで全然たいしたことありませんよ。
それより竿振りとタイイングよろしくお願いしまーす。
( ´∀`)ノ

>のしろさん

窓ってSP上がるときなんか音まわりのトラブルありますよね。SP2の時も音が出なくなったマシンいっぱい見ましたよ。

インストールのときの注意点をネットに置いとくと再インストールの時楽出来るものね。以前はソースからコンパイルしなくちゃ動いてくれないなんてものもよくあったんで。でも最近は楽チンになったものです。
( ´∀`)ノ

>HIDEさん

自分も十分にアナログな人間ですけど、PCに関しては一時期メインの仕事だったしまぁ趣味ですから。
( ´∀`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

よさげなOSですね。入れてみようかしら。
私もThinkPad4代目なんですが3,4代目と 2台連続で
微妙に調子悪いっす。
でも赤いトラックポイントから離れられないっす。

>管理人のみ閲覧できますさん

まだわかんないけど努力いたします。
m(_ _)m

>RYUさん

わぁ、RYUさんもThinkPad野郎だったんですね!
ヽ( ´∀`)ノ
やっぱし赤いトラックポイントはやめられません。

デスクトップマシンとして使うんであればubuntuは良く出来てると思いますよ。まぁその分もっさり感もありますけど。導入も楽チンだし。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

