スポンサーサイト


≡(; ゜Д゜)…!:獲れないロッドてがぁ

先日、グランパさんと川に行ったとき「魚が掛かってから外れるって原因なに考えられる?」って話になりました。立て続けにバシバシと掛かってから外れまくったそうです。
ガツんと乗った感じがしてフッと外れる場合、大概ドリフトのミスが原因なんですが、話を聞くとどうもそうではない。掛かってるみたいなんだけど外れちゃう、それも立て続けに。そうなると次に考えられるのはロッドです。
「ロッドじゃないですか」ってことで、その日はpezonのシュープリームを使ってもらったら百発百中。全部獲っちゃった、っていうか魚が自動的に掛かってる状態(驚。

それから気になって気になって。

「ロッドじゃないですか」って言ったのには訳があって・・・自分のロッドの中に、魚が獲れないロッドがあるんです。ほんとにそのロッドを使うと獲れないんです。

魚は出る。
とにかく出る。
合わせる。
掛かる。
途中で外れる。
(;´Д`) はーん
くりかえし

今日試しにその獲れないロッドをもって川に行ってきました。
まぁ、川が込んでいて魚の出も早くなっていたっていうのをさしひいても・・・外れます(汗。
出て乗っても外れます。
見事に外れます。
(;´Д`) はーん
くりかえし

最終的に掛かってから手元まできた魚は二割に満たないんじゃないかなぁ(驚愕。

そうしてあらためて、自分がいま川でメインで使ってるロッドの出来の良さを痛感した次第。
Rhoganさんの言葉「ティップが有る意味がある」
M.Oさんの言葉「魚を獲るロッド」

コメントの投稿

No title

そー言えばグランパさん言ってましたね。
兄さんとも「やっぱり竿じゃね?」なんて。

やっぱりロッドは重要なんですね。
今更ながら。。。

そうですか・・

こんばんは、たいめんです・・。
小生も今シーズン立て続けに「乗りの後」に外してます。以前も無くは無いのですが、続くとちょっと落ち込みます。ロッドもこの春から竹オンリーで、ロッド重量の加減で返しが遅れているのでは・・と落ち込んでます。北海道時代からバーブレスですが、このところ原因不明で竿を従来の物に持ち替えようと考えています。
訳有りでブログ終了させて頂きました。当分本格的に釣りにのめり込みます、いろいろお世話になりました。リンク外しておいて下さい。また、時折寄らせて貰います。

やはりそうですか・・・

去年、外れまくった竿で今年も釣りしています、竿にあったつり方をするのがいいのかと感じています。
去年はフックのせいにしたり、ドラグのせいにしたりと、いろいろ試しました、尺ヤマメをかなり外し頭にきたので、ロッドを煮て食ってやろうとしましたが、煮えきれず今年も使いました。謎が解けたように思います。
もう少し謎解きをしてみようかと思ってます。
またこんな会話を楽しみましょう。
してまた、タイメンさんと話が出来ることを楽しみにしております。
タイメンさんよろしくね。

No title

 奥深いですな(^^ゞ

オイラのロッドは 使い手が最悪なんで バラシ三昧っす(大爆;
未だに「オリエンタル」ばっかだす(^^ゞ

竹竿デビューは まだまだかな。
んでも 竹竿でやれば カーボン(特性)曲げる特性利用派で (;´・ω・`)ゞごめん

6月以降からは ガンガン アレとアレを 使い鱒♪

みなさまレスが遅れていて申し訳ありません

みなさまレスが遅れていて申し訳ありません。

>のしろさん

なんと言いますかはじかれちゃうような感じに外れてしまうんですよ
まぁ、うちに来たときからそうだったんですけど、これだけ外れるとなんかへこみますね。


>たいめんさん

ブログ終了したんですね。了解しました。
リンク外したからといっても、遊びにきてくださいね!


>Rhoganさん

自分も今年はこの獲れないロッドをメインに使用して行こうともくろんでおります。なんとかして使ってやろうじゃぁないかって。
でもなんとなくロッドだけが原因じゃないって思えてきてますよ。

>きょん(^^ゞさん

せっかくあるんだから竹竿使ってくださいよ~。
あ、6月以降使いまくるんですね!

お借りしてるアレ。穫れるロッドですよ~(´∀`*)ノ

ほとんどバラし無しッス!!

>HIDEさん

快調みたいですね。
今年はこの調子でバンバンいきますかね!
ヽ( ´∀`)メ( ´∀`)ノ
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

