

ヽ( ´∀`)ノ:だいたい3年と8ヶ月半ぶりに本日の妄想5&6です

本日の妄想
だいたい3年と8ヶ月半ぶりに本日の妄想です。
だいたいこの「だいたい」ってのが曖昧で、フライフィッシングっぽくていいですね。
そもそも毛針だって存在しない生物を曖昧に表現してるんだし、フライキャスティングだってライン全体が重量物となって形や重心が変化して飛んでいくもんだし、曖昧ですね。

相変わらず妄想なんで細かい具体的なことは無いみたいです。
へんだなぁと思っても見守ってやってください。
あたたかなダメ出しは歓迎。
なにせ妄想ですから~



----本日の妄想5----
先日自分のフォルスキャストを見ていた人から「ホール短いね」って言われました。
まぁそれはそれ。
(;゜Д゜)ハッと思いましてフォルスキャストのホールについての妄想です。
ホールを行う主な理由として
1.ロッドをさらに曲げる
2.ラインのスピードを上げる
3.ラインのベリーを張る
の3つが挙げられます。
ここで……以前の本日の妄想シリーズどおりのフォルスキャストが出来ていたとします。
そうすると、1についてはほとんど必要有りません。2と3については重力と空気抵抗が有るかぎり必要になります。2と3の分だけでいいんですね。ロッドを(が)曲げている(がっている)ときのホールは必要なくなります。



----本日の妄想6----
よくフォルスキャストは4拍子だよ、イチニイ、イチニイってやるんだよって言われてます。「イチ」でロッドハンドの移動とラインハンドのホールを開始し、「ニ」でホールをかけていたラインハンドを戻す。ホール体操でしたっけか(うろ覚えなんで違うかもしれません)。
本当に4拍子なんでしょうか?
シャッフルとかブギーなんじゃね。
乗せて、ラインが伸びる。乗せて、ラインが伸び~る。乗せて、ラインが伸び~~~る。
って感じ。


って、何となく妄想ポイッでしょ!
ヽ( ´∀`)ノ


コメントの投稿

妄想大好き

いいですね、妄想。

竿が曲がって仕事をする。
「曲がる」の意味が奥深い。

わたしゃ全部同じタイミングでフォルスなんかできません。
毎回違いますよ~
拍子なんてありゃしない。
どこで「チョイッ」ってやるかは・・・
違ってくるんじゃないかにゃーーー(爆

No title

 名品バンブ~だと 少しのホールでも 竿が運んでくれるっすを この前実感(^^ゞ
カーボン野郎ばっかり振ってるんで ホール(ダブルホール)です 頼りきっりですにゃぁ~^^♪

ホンマは竹竿で キャス錬したいのですが モノ(物)が無いっす(T^T)
そんな 電話屋が 羨ましいっすm(_ _)m

>のしろさん

どもーです。
内容については妄想なんで自分が出来ているかは関係ありません。なんせ妄想ですから!
んでも、フォルスキャストのリズムについては以前より考えていたものです。あ、当然妄想ですよ。
実際は妄想のようにうまくはイカナイもんです。
( ´∀`)ノ:ダカラキャス錬

>きょん(^^ゞ さん

どもーです。
たまたま自分はバンブー振ることが多いだけで、バンブーもカーボンも(又はグラスも)関係ないですよ。妄想でも書いていますけど重力と空気抵抗がある限り、ある程度以上の長さのラインをリフトし続けるにはホールは必要だと思いますよ(もっとも重力が無ければまともなループは出来ないでしょうけど(笑))。
きょんさんとこにもバンブー有るんじゃぁないですか?箱入りボーイにしておくのは勿体ないんじゃ!?
自分とこに有るのはペゾンでもごくありふれた物で特別な物ではありません。ありふれた言葉ではありますがロッドとの出会いは一期一会。縁があって自分とこにあります。
( ´∀`)ノ

待ってました(笑)

自分は手足が短い(爆)んでホールも短いッス。

ホールの役目っていうかリリースも含めて妄想中……
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

