ヽ( ´∀`)ノ:秋田も解禁まであとわずかです!

あんましっていうかゼンゼン更新してないうちに、秋田県の渓流解禁も後一週間を切りました。何かと忙しくしていたこの冬ですけど、そろそろ落ち着いてきまして、余裕が出てきております。

↓地元アピール。冬景色の日景温泉(1月)

↓玄関まわりです(1月)

↓日景温泉といえば、猫好きにはたまらない!(1月)

そうこうしてるうちに秋田県の渓流年券が届きました。

↓時間がなかったんで郵送にしてもらいました。

そして今日、やっと毛針を巻き始めましたよ。

↓控えめに#14からです。

毛針は魚を釣る前に釣り人を釣らなきゃならない。
自分はスピナーに釣られちゃいます。
ヽ( ´∀`)ノ

ヽ( ´∀`)ノ:8月になりました

8月になってしまいました。
来週からはお盆シーズンに突入しまして、それが終わったら秋モードに突入となります。
今シーズンは全然サカナ釣ってないなぁ。

さて、8月の川に行ってきました。
水無いですね。一雨欲しいところです。
魚は出ません。渋いって言うより居ないような感じ。この区間は突っ走って次の区間に入ります。
お、この区間は魚居ますね。でもサイズが上がりません。大きくても九寸くらいの岩魚です。

ひとしきり遊んでから次の区間に行きます。

この区間を歩く頃には頃にはかなり気温も上がってきました。魚の出も渋い。
で、次の区間に行きますが、やっぱし渋い。っていうか暑すぎるんで、今日はおしまい。
あと、ラーメン食べて帰りますよ!
( ´∀`)ノ

ヽ( ´∀`)ノ:今シーズン3回目:(;´Д`)

もーなんて言うかフライボックスがスカスカです。
スピナー3本、タップス(色替版)5本、シルバーフェアリー1本、バイビジブル少し、その他少々。
まぁ、最近はいつもこんなもんなんですけどね。

さて土曜日の川です。
ってあらっ、ヤチさんじゃぁないですか。取材でここから入るんですか。んじゃぁ、自分は下に入りますねって。

川に降りると今日歩いてますっていう足跡がくっきりとありますけど、そのまま行っちゃいます。

ちょっとしたプールの流芯のこっち側で木っ端山女魚をやっつけて流芯の向こうがわを見るといい山女魚が居るじゃぁないですか。うひょー、いただきぃ!せっかくだからスピナーに付け替えようかなんてフライを取り替えていると…なんと…上流から人が歩いてきました。
(;´Д`)ハーン。おわた。
えさ釣りの方で、ずっと下から入ったそうです。あんまし釣れなかったそうです。
だからって釣ってるのわかっててそんなとこ歩かないでね。魚が居なくなっちゃうよ。

もー、何匹釣ったか全然わからなくなってきた頃、ふっと投げたフライに魚が反応します。
ひゃー、いい山女魚ですよっ!
またしてもフライをスピナーに取り替えます。んで、投げます。あ、ミスった。
それっきり……。
(;´Д`)はーん。二度目もおわた。

しばし、落ち込みます。

また、気を取り直して木っ端山女魚をやっつけながら上流に向かいます。

すでに何匹釣ったか皆目分かりませんが、この区間のゴールが近づいてきました。

だいたいこんなところにいいのが着いて居たりするんだよな、なんてフライを投げると…やっぱし居ました。バサッ、と出てガンと乗りますが……ここでまさかの掛けバラシ。
(;´Д`)はーん。今日は全然駄目だよぉ。

( ´∀`)ノ:今シーズンやっと2回目

雨の降らない毎日が続いております。
川はどうなっているんでしょうかっ!
急に時間ができたんで、川に行ってきました。
今シーズンやっと2回目です。なにせ骨折したりして、一番いい時期を棒に振ってしまいました。
(;´Д`)はーん。
まぁ、しょうがないですね。

水はまぁ釣りになるぐらいはありましたが、いかんせん魚のサイズがイマイチで、魚の写真も取らずに釣っては放しって、川を歩いてきたって感じです。

あぁ、このままお盆、そして秋ってなってしまうんでしょうか?

ヽ( ´∀`)ノ:今週のハイライトぉ

金曜日、思いがけず定時で仕事が終わりました。で、部屋に帰って掃除したりゴロゴロしたりしておりましたが、ハッと気が付いて「Rhogan」さんにTEL。
「風呂に入って宴会だよ!」
ん~、コレは是非駆け付けなければ。で、着いたら9時でした(笑。
皆様既にイイ感じになっております。こりゃーイイですね。こんかいもいろいろな話で盛り上がりマックスハートでした。

ヽ( ´∀`)メ( ´∀`)ノ

気が付いたら朝・・・。
みなさん川に行くよとのことですが、自分は大館に帰らなければならないので、来週もまたヨロシクね!と言うことで大館に向かいます。途中、気になる川を観ながらだったんだけど、芳しく無さそうだったんでそのまま家に。

開けて日曜日、秋田に行かなければならないんだけど、夜までに着けばいいんで、当然のように川によっていきます(笑。
一つの淵から三つとか四つとか釣れるんで、悪いわけじゃぁないけど魚が浮いてないんで良いわけでもない。サイズも泣き尺どまりだし。これはもう一ヶ所別に入って一発を狙いましょうか。
で、入ったところも泣き尺どまり。もうちょっとなんとかならないもんでしょうか。
なーんて、ぜいたくですね。

≡(; ゚Д゚)…!:ド・ハイシーズン

なんと今日もお休みでした。

ヽ( ´∀`)ノ:わあい、川に行こー!
(;´Д`):でも、フライがこころもとないよ。使えるスピナーは三本しかないし・・・。
まぁ、ほかのフライもいくつかあるしなんとかなるでしょうってことで。
(↑コレが失敗のもと)

で、使えるスピナーは100Mも進まないうちに全部バラバラに壊れてしまいました。
≡(; ゚Д゚)…!

って、魚が狂喜乱舞。もしかして自分は達人かぁ?っていうほど釣れます。
尺前後がバシバシでさすがのスピナーも弾切れ(っていうか三本しかなかったし)。

↓見事なスタイルの岩魚

その後はしょうがないんでスピナーの次のフライ、「タップス」に頑張ってもらいその後も快調にいきます。数も30匹か31匹かあやふやになってきたところでそれ以降数えるのやめちゃいました。

年に一度有るか無いかの日でした。

ヽ( ´∀`)メ( ´∀`)ノ

( ´―`)/ ̄ ̄ ̄ ̄:ハイシーズンですね!

五月も二十日を過ぎまして、ドライフライのハイシーズンとなりつつあります。

いいですね。

まずエントリーしてなかった先週のこと。

川に行って、着替えて、ロッド・リール準備して・・・カメラ忘れました。
(;´Д`)はーん:しょうがないっか!
まぁ、岩魚の川なんで岩魚ばっかしです。
25・6位がぼちぼち。
悪くはないけど良くもない。

そんな感じでした(。

で今週まず昨日の土曜日(5/29)
コソッと行こうと思ってたんですけど、思いがけず「のしろさん」と川に行くことになりました。
朝は5時半に起きてすき屋で朝ごはん。
途中で待ち合わせて川についたのは3時間後・・・とおいなぁ。
さらにいろいろとありまして実際釣りはじめたのはもう少し後でした。

↓淵を狙ってます(のしろさん

↓合わせます(のしろさん

↓釣れました(のしろさん

↓自分も釣ります(Photo from のしろさん

↓これは岩魚です(電話屋)

↓上の写真の移りが悪いんで別の岩魚をもう一枚(電話屋)

いやー、最初はどんだけ釣れるんですか?な感じでしたけど、途中からいまいちになってしまいました。
サイズもそこそこ。

でもまぁ、久しぶりに楽しい釣りでした。
のしろさん」またヨロシクね!

日付は変わりまして今日、日曜日(5/30)
使えそうなスピナーは3本しか残ってないし、一日タイイングしてようかななんて思ってたんですけど、ハイシーズン突入ですし、せっかくですんで川に行きます。
今日みたいな天気に絶対誰も入らないところ(笑。

↓ドピーカンの岩魚(電話屋)

↓残念ながら尺はないんですよ(電話屋)

≡(; ゜Д゜)…!:獲れないロッドてがぁ

先日、グランパさんと川に行ったとき「魚が掛かってから外れるって原因なに考えられる?」って話になりました。立て続けにバシバシと掛かってから外れまくったそうです。
ガツんと乗った感じがしてフッと外れる場合、大概ドリフトのミスが原因なんですが、話を聞くとどうもそうではない。掛かってるみたいなんだけど外れちゃう、それも立て続けに。そうなると次に考えられるのはロッドです。
「ロッドじゃないですか」ってことで、その日はpezonのシュープリームを使ってもらったら百発百中。全部獲っちゃった、っていうか魚が自動的に掛かってる状態(驚。

それから気になって気になって。

「ロッドじゃないですか」って言ったのには訳があって・・・自分のロッドの中に、魚が獲れないロッドがあるんです。ほんとにそのロッドを使うと獲れないんです。

魚は出る。
とにかく出る。
合わせる。
掛かる。
途中で外れる。
(;´Д`) はーん
くりかえし

今日試しにその獲れないロッドをもって川に行ってきました。
まぁ、川が込んでいて魚の出も早くなっていたっていうのをさしひいても・・・外れます(汗。
出て乗っても外れます。
見事に外れます。
(;´Д`) はーん
くりかえし

最終的に掛かってから手元まできた魚は二割に満たないんじゃないかなぁ(驚愕。

そうしてあらためて、自分がいま川でメインで使ってるロッドの出来の良さを痛感した次第。
Rhoganさんの言葉「ティップが有る意味がある」
M.Oさんの言葉「魚を獲るロッド」

( ´―`)/ ̄ ̄ ̄ ̄:きょん^^;さんオフ会2010年

ゴールデンウイークがやってきました。
ゴールデンウイークといえばきょん^^;さん主催のオフ会です。
今年はどんな感じでしょうか?

朝は7時の集合でまず集まったのは、きょん^^;さん、RYUさん、のしろさん、Tomさん、自分の5人です。今回のオフ会は大勢集まることがわかっておりましたので、まずは宴会場所(!)を確保することにします。

で確保しました(笑。

といったところで、人が集まるまで釣りしに行きます。
5人で一緒は多過ぎますんでじゃんけんです。

きょん^^;さん、Tomさん組。
RYUさん、のしろさん、自分組。

さてしばし川での写真を堪能してください(願。

↓ 水、多いっスね by RYUさん

↓ しばしRYUさんの釣りに見入る by のしろさん

↓ フォアサイドのプレゼンテーション by のしろさん

↓ 淵の流れ出しを釣る by のしろさん を見守る by RYUさん

↓ で釣れました! by のしろさん

↓ 取り込みますよ by のしろさん

↓ バックスリークオーターで釣る by RYUさん

↓ 魚が出たので合わせます by RYUさん

↓ 取り込みます by RYUさん

↓ これは自分の釣った岩魚 with RYUさんのネット by 電話屋

↓ この流れも木々が茂ると見えなくなります by 電話屋

↓ 帰りがけきょん^^;さんが釣ってるのが見えます by 電話屋

宴会場所に戻ると、M.Oさん、よへいさん、Rhoganさん、あにさん、黒鯛さん、がすでに半分出来上がっております。(!)
三平さんも来てるんだけど買出しに行ったとのこと。
お久しぶりですなんて挨拶してるうちにタリズマンロッドの鳴海さんが登場。って三平さんも買出しから戻ってきました。
と、グランパさんとにいさんとパワフルさんも登場です。
あとはBow-Casterさんの登場を待つだけですね。

↓まだ暗くないけど夜の部突入!!!

・・・
・・・・・
・・・・・・・
これ以降の出来事はリンクして頂いているみなさまのブログへどうぞ!
スイマセン へべれけで良くおぼえていないんです(反省。
そうそう、弘前のY'sさま、お酒ありがたくいただきました。ありがとうございます。

↓今回の登場人物

↓なんといっても主催者さま。今回の主役。
きょん^^;さん

↓きょん^^;さんオフ会主要メンバー。宮城県よりの使者。
Tomさん

↓日本の鏡、長距離通勤の猛者。
RYUさん

↓場所の選定、買出しと、すべてにおいて頼りきっちゃいました。
のしろさん

↓うちらの師範。みなみ会会長。いつもありがとうございます。
M.Oさん

↓みなみ会副会長。#11ロッドから繰り出されるキャストは圧巻。
よへいさん

↓マシンガントークは絶好調。秋田県屈指のスーパーガイド。
Rhoganさん

↓今回の料理長。スペイは任せろ。
三平さん

↓メディアでおなじみ。フライも鮎黒鯛も、狙った魚は獲る!大館の
あにさん

↓ゼロDate黒鯛からの刺客。フライもヨロシク
黒鯛さん

↓八戸にこの人有。タリズマンロッド
鳴海さん

↓釣って釣って釣りまくり。ニンフの達人。
Bow-Casterさん

↓自分の師匠のお兄さん。元はルアーマン(元記録もち)。
にいさん

↓自分の師匠。能代人として鏡だな。
グランパさん

↓物凄いパワーを秘めたそのキャスト。期待の新人
ぱわふるさん

↓そして自分
電話屋

------------------------------------------------------

参加された皆様、お世話になりました。
これに懲りず(ニヤリ)今後もよろしくお願いいたします。
あ、来月もありますね!

またよろしくお願いいたします!

m(_ _)m

2009シーズンも終わりとなりました

はい、2009年も9月20日の夜を向かえてしまいました。
(;´Д`)はーん。秋田県の渓流はこれでシーズンオフとなります。
平日休みを目論んでおりましたが脆くも崩れ去り、昨日19日はよんどころない用事のため動くことができず、今日20日もまたよんどころない用事が有ったんですが・・・午前中で終わったよ!
ヽ( ´▽`)ノ:ヤター!(なんか先週と同じような展開です。まったく予定が立ちません。そのひぐらし。とほほ)
川に着いたらもー2時過ぎです。そろそろ帰ってくる車もいます。
天気もいいし1km位の区間を日が落ちるまでの間ゆったり行きます。

タリズマンロッドのホークアイと八寸強のいわなさん。淵の頭から出る。

八~九寸くらいで魚は出ます。っていっても、ハイシーズンのそれほどではなく出方はスロー。
でもシーズンの最後としてはまぁ、まったりとしていいなぁ。

↓歩いてきた流れを振り返る。

帰りに林道への上がり口まで川を歩いていると足元のちょっとした水たまりに・・・でっかいっす。40くらいあるっす(汗。今シーズンの自分の運勢そのものみたいです。
(;´Д`)はーん
なんていう落ちもつきまして今シーズン終了。
さてこれから半年間、来シーズンに入るまでこそーりとキャス錬モードに入りたいと思います。

込んでるんですけど・・・

今日の仕事はなくなりました!
しかもその他の用事もなくなりました!
ヽ( ´▽`)ノ:ヤター!

川にいくのも久しぶりです。てか2ヶ月ぶりですね。
途中あにさんに会ったんで「どーですかぁ?」って聞いたら、スゲー込んでるよとのこと。
いやいやホント込んでますね。入るとこないです。
したらまた途中でbow.caster-kさんに会いました。
「どうですかぁ?」って聞いたらスゲー込んでるよとのこと(やっぱし)。
しょうがないんでほかの車が止まってるとこから入ります。

魚は出ないことはないんだけど、ちっさいです。ひとの後ろを釣ってるんだからあんまし贅沢は言えないんだけど・・・いまいちです。

↓大きくてもこのくらい

まぁバンバン釣れる時期ではないんで、一発狙いに行くっていうのもいいかもしれないんだけど、シーズン最後はココって決めてるんで、釣れなくってもいいんですよ。
なんて、今シーズン後一回行けるか行けないか!?
どおかなぁ。

ヽ( ´∀`)ノ:ヤター!

20090704112139

渇水の渓にて・・・

6月の最後は忙しかったんですよ

大きな声では言えないんですけど、この週末は金土日と3連休だったんですよ。

金曜日。
日曜日でしたか、のしろさんより連絡があり、Para-Miyukiさん という方が秋田に来るんだけどもしかして金曜日とか休みじゃぁないですか?って。えー自分全然わからない方なんですけどいいんですか?って、いいそうです(笑。
そういうことなら金曜日休んじゃえーって休んじゃいました(大笑。で金曜日の朝に、やぁどうもなんて言って落ち合いまして、川に向かいます。
梅雨なのではありますが雨がなかなか降らない天気ですので、山女魚ではなく岩魚を釣りに行きます。
20090626170040

20090626170042

初めはなかなか魚がのらず、なんかイマイチかもーなんていってましたけど、川から上がる頃にはそろそろ魚は釣れており、まぁこんなもんですかって感じです。
20090629220611

Para-Miyuki さんは土日と別の川に向かうとのことでしたので、夕方にはまた今度ヨロシクって別れます。

土曜日。
Y's、みなみ会、アーガス代表が集まって、キャンプだー!ということで、自分は能代からの参加(!)で行ってきました。
わぁ、ステッカーできたんですね。
20090629221407

さらに詳しくは「みなみ会☆☆☆☆」へどうぞ。
はっきし言って皆さんΣ( ゜Д゜)!スゲー。
12時間も飲んでる。Σ( ゜Д゜)!スゲー。
キャス錬しまくり。Σ( ゜Д゜)!スゲー。
皆様いろいろとありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

日曜日。
帰りに温泉寄ってくよー!、ってことだったんだけど、途中ではぐれちゃいました(汗。
皆様お別れの挨拶もしないで申し訳ありません。また再来週お願いします。
まぁ、しょうがないし先日駄目出し去れたことを何とかしたいと思い、時間もあるしチョット川によってから帰ることにします。
まぁ、そんなに大きくはないんだけど、魚は出ます(それが問題かもね)。
20090629222341

それよりキャストキャスト。
夕方までやって、んーまだまだまだだな(悲。
やっぱしまだまだまだみたいです。

で帰りがけに林道から川を覗いてみると、おーいい感じにフライロッドが曲がってるひとが居ますよ。これは写真撮るの手伝いましょうって、川に下りていくと・・・洋風毛ばりMANの憂鬱AORI1966 さんではないですか。
スイマセン。お会いするのは初めてです。今後もよろしくお願いいたします。

という感じで、いろいろな人たちとの出会いがあった3連休でした。

ヽ( ´∀`)ノ:天気予報は雨なんだけどイイ天気でした

週末は土日お子様の部活の大会だったんで川は無理だなぁなんて思ってましたけど、プログラムを確認してみると、参加する競技は土曜日だけじゃぁないですか。
ヽ( ´∀`)ノヤターカワニイコー
ちょうどグランパさんに届け物もあるし、M.Oさんも来るということだったんで早速連絡して自分もよろしくお願いしまーすって。で、日曜日はM.Oさん、にいさん、グランパさん、自分の4人で川に行きました。天気予報は雨なんだけど、思いっきりイイ天気です。さぁ、晴れ男はだれだっ!(笑。

↓さぁフライは何付けようか?
20090622203700

でもホントすごい人たちです。
なんでそこにそのラインを投げれるの?なんでそんなに自然に流れるの?
なんていう感じなんで当然魚もバッサリ出ます。
自分が投げて釣れなかった所に、どれどれ貸してみぃ、で一撃!!!
Σ( ゜Д゜)スゲーカクイイ!

↓金魚のようにでかいヒレ
20090622203708

凄すぎます。

↓アップにするとコワモテですね
20090622203705

その後もいろいろと教えて頂きまして、イヤー今日は最高だなぁなんて思っておりましたら「チリンチリン」と鈴の音と共に下流からルアーが付いた竿をもった人が登場です。あまりにズンズン近づいてくるんで誰かの知り合いかななんて思ってたんですけど誰も知らない。
と、いきなり「先行きますんで」って。しかも今まさに投げようかとしている岩によじ登ってますよ(唖然。
さらによじ登るときにルアーを樹に引っ掛けて揺さぶってとってるし・・・(苦笑。
ありえねっていうかはずかしくね。
あまりに衝撃的な出来事だったんでしばらく声も出ませんでした。
昔よりは渓流で釣りをする人も増え、いろんな人がいるのはわかりますが・・・これほどとは、なんか少し情けなくなってしまいますね。

その後は場所を変えてチョット釣り。
教わったことを試してみるんですが、なかなか出来ない・・・。
(;´Д`)ガンバンナキャ
とりあえずチッサイ岩魚釣って、最後におっ、これじゃね、って言うラインになり、フライもイイ感じ。だけどももうピックアップの寸前にバッサリ。
やっぱし小さいんだけど、まぁいっか。

↓てらてらな岩魚
20090622203703

さて、毎度のことながらいろいろと勉強させていてだいております。今回も大変勉強になりました。自分の課題、出来ていないことがはっきりしまして、さぁ
( ´∀`)ノ:ガンバンナキャ!
来週もよろしく~。

(;´Д`):うまくいかないものですね

持っていた仕事もやっと落ち着きまして、久しぶりに午後から休みを取りました。でも川に着いたらもう3時。でも気合いを入れて橋のたもとから行ってみましょー。たらバンバン車が通って行きますけど(汗。
さて広い区間なんでズドーンと投げて行きますが、魚ちっさい・・・。

↓ここの岩魚は白いおなか
20090619230720

なんかイマイチちゃんと投げれてないみたいだし。今日は(も)ダメかもナァ。
って、やっぱしイマイチでした。
(;´Д`)・・・

さてフライもなくなってきましたんで、とりあえず何本か巻いてます。

↓やっぱしコレ(笑)サイズは#14
20090619230717

明日は行けないんだけど、明後日は行けるようになったんで、どこに行こうかなぁ。

( ´∀`)ノ:師匠ひさしぶりでした

今シーズン初、うちの師匠と川に行きました。けど・・・
魚には嫌われちゃったみたい。
(;´Д`)はーん。
とにかく出ない、出てものらない。のってもちっさい。
しまいには合わせ切れまで。
(´Д`;)はーん。
今日はこれが精一杯。
20090614200825

師匠スイマセン。修行しなおして来ます。
(;´Д`)/~~~~~~~~~
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

電話屋

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~