スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヽ( ´∀`)ノ:毎年恒例「きょんさんおふかい」

毎年恒例となっております「キョンさんおふかい」が今年も開催されました。
今回は秋田県と青森県の県境からちょっと青森側に入ったところです。

自分とのしろさんは買い出し班なんですが、集合時間は15時とのことなので、買い出しする前にちょっと川に顔を出してから(笑)。

↓川に向かうのしろさん



↓ピックアップからスリークオーターキャストののしろさん



のしろさんに写真いただきました



ゼンゼン芳しくなかったんだけどまぁ、買い出しして集合場所へ向かいます。


はい、到着しました。
やぁ、どうもどうもなんて。
まだ、到着していない人も居ますけど、準備しながらお約束のキャス錬も少し。

↓お約束のキャス錬(左から白神ロッドの三上さん、師範、谷地田さん



R隊長と師範



キョンさんのカメラで記念撮影(まだ全員集まっていませんが)



↓さぁ、宴会の準備です、てか、もうみんな飲んでます




その後、川から上がって来たメンバーも加わりまして、宴会は最高潮です。

……。
……。


で、気がついたら朝でした。

海に行きまーすとか、川に行きまーすとか、移動しまーすとかで、次の日はそれぞれおつかれさまでした!
自分も川に行きまーす。

↓みんな海とか川とかに散った後ギターを手に取るキョンさん(幹事様おつかれさまでした)




↓自分はこんな川に行ってました

プレッシャーでしょうか地震の影響でしょうか、出方もなんか変ですし、釣れる岩魚が山女魚のようにぐるぐると回転します。なんなんでしょう。
それはそうと…


キョンさんのしろさんYIS芋酎さんYISよされさん白神ロッド三上さんTomさんR隊長谷地田さん、師範、パティシィエさん、タケさん、Qさん

みなさまおつかれさまでした。
今後もヨロシクお願いしますね!
ヽ( ´∀`)ノ


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

ヽ( ´∀`)ノ:ゴールデンウイーク明野週末ですね

そろそろ北東北にも渓流のシーズンがやって参りました。
でもまだ釣りしてないんです。
とりとめも無くGWあたりから今日までのことを載せてみます。

↓フライを巻いてみたり…



↓長男とローラースキーやりにいったり…



↓新しくできたラーメン屋(煮干し中華あさり:大館市)に行ってみたり…



↓釣りバッグの整理してみたり…



↓昔から使ってる必殺フライの写真とってみたり…



↓奥様とえんとつ(大館市)に行ってみたり…



↓最近奥様がハマってる薫製(ベーコン)に写真とってみたり…



↓弘前にサクラ見に行ってみたり…



↓もう一枚(お堀がすべてサクラの花びらで埋まってる)



全部FBに載ってたりして(笑)。

あまり時間がないヨ。

川の写真が無いけど(笑)。

んでも次の土日はモクレンでヨロシクね!
ヽ( ´∀`)ノ

ヽ(´∀`)ノ:年券が届きました(て言うか取りに行きました)

昨日は風が強くていまいちだったんで、今日は早めに第三キャス錬場です。
Hawkeye零とSuperMarvelの二本立て。

↓これはSupermarvel


そうそう、年券が届きました(て言うか取りに行きました)。
↓今年は巳年なんでコブラみたいです。


毛鉤全然巻いてないんで、そろそろ焦ってきました。
(´Д`;)

ヽ(´∀`)ノ:キャス錬始めました

2月半ばから忙しく過ごしておりました。そうしてるうちに、秋田県の渓流もいつの間にか解禁を迎えております。
やっと落ち着いて来ましたんで、久しぶりにキャス錬です。

第一キャス錬場はまだ雪だらけ、第二キャス錬場もあと少し、第三キャス錬場でした。

↓第三キャス錬場



月曜日は4月1日、新年度の始まりです。
どんな年度になるのか。
(´Д`;)

ヽ( ´∀`)ノ:だいたい1年と2ヶ月ちょっとくらいで本日の妄想7と8

ヽ( ´∀`)ノ:だいたい1年と2ヶ月ちょっとくらいで本日の妄想7と8

だいたいです、だいたい。
そもそも妄想なんでだいたいでいいんです。
ネタが無いんだなんて思わないでください。


<--------本日の妄想7:縦振りについて--------

一般的に縦振りと言われている振り方の定義として「ラインはロッドティップの上を通す」というのがありますが、それを実践するためにはどのようなことが必要なのでしょう。

シングルハンドロッドでもダブルハンドロッドでもロッドを振るとティップは弧を描きます。でもロッドは曲がるんでうまいこと振るとティップの弧のアークは直線に近づけることが出来ます。パワーゾーンでは上記の動きをさせその後ロッドティップの位置を下げなければラインはロッドティップの上を通りません。ロッドティップの位置を下げるとは。
フォワードであればバック、バックであればフォワード、次のキャストの開始時のロッドティップの位置が低いところから始まります。
この考えってどっか変ですね。

実はラインは落下するんで、若干上に向かって直線にパワーゾンをとるようにします。
そうすると「投げます→落下→投げます→落下」になります。
いい感じですね。どっかに書いてるかも……。
でもこれもなんだか。

キャスティング中のラインはループがあることによって張力が保たれてます。
ということはループがほどけてターンオーバーした瞬間からラインがロッドティップを引っ張る力は無くなってしまいます。落下によりロッドティップを引っ張る力はありますが。

ではどうしたらいいんでしょうかっ。

一般的には「ショートストロークでスタートから一気にロッドを曲げその後フォロースルー」って言われています。ロッドティップにはあえて弧を描かせ、弧の前半はパワーゾーン後半はフォロースルーとします。ラインがオーバーターンする直前に次のキャストを開始します。ロッドを曲げるのにホールも使用します。ロッドティップの急激な回転とホールすることによりラインを張りそしてキャスト。うまく出来たら縦振りの完成。

どうかな。
(つまり妄想5の通りにはいきません)

--------本日の妄想7:縦振りについて-------->



<--------本日の妄想8:キャス錬中のフォルスキャストについて--------

キャス錬ってどんな感じにやるんでしょう。
ピックアップセットダウン、ノンホールフォルスキャスト、プレゼンテーション、シューティング、その他。
でも一番フライキャスティングっぽいのがフォルスキャストかな。
それ以外も当然やるんですけど、フライキャスティングをフライキャスティング足らしめてるのはやはりフォルスキャスト。他の釣りいやそれ以外でもあり得ないテクニック。
通常のフライラインは先端9mの重さで番手が決まっています。つまり先端9mをロッドティップから出してキャストするのが最も理想的です。実際はロッドの長さもありますんでだいたいラインハンドで14m〜15m付近を持ちます。で振り回す。実際の釣りではそれより短いラインもありなんですがキャス錬なんですから、これが通常の長さです。理想的な長さですから、フォルスキャストは出来て当然です。
問題はこれから。出来ることをやってたら錬習になりません。だんだんラインを長くしていきます。
使用ライン番手とロッドにもよりますが、破綻するポイントは、ラインハンド18m、20m、21.5m、23.5mとそれ以上。
ここまでは妄想ではありません。妄想の布石です。

渓流で使用するようなロッドを自在に振り回したければそれより重いロッドで練習しなければっていう話はよく聞きますけど、はたしてそれだけでいいんでしょうか。
#10のラインとロッドで30yd投げたからっていって、#5で投げれるかっていうと、どうかな。
#5のラインで30ydのラインがティップから出たって言って、最後にロッドを上に煽ってたらどうかな。
#5のラインを30yd投げたからっていって、30yd先にプレゼンテーションしてるのかなって言ったら
、どうかな。
15mのラインをフォルスキャスして30yd先に投げるためには12mシュートしなければならないんだけど、果たしてそれでプレゼンテーションとして成立してるんだろうか。
15mのフォルスキャストでは全然足りないんじゃないか。
キャス錬でのフォルスキャストは快適な長さ以上の自分の限界値でやった方が良いんじゃないか。
そしてプレゼンテーション。

で、どうかな。

たまにはシューティングとか叩き撃ちもするけど。
--------本日の妄想8:キャス錬中のフォルスキャストについて-------->



ヽ( ´∀`)ノ



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村


ヽ( ´∀`)ノ:今週は東京に出張でした:(;´Д`)

ヽ( ´∀`)ノ:今週は東京に出張でした:(;´Д`)

今週は東京に出張でした。
あんまし仕事してたつもりはないんだけどなんていうか、疲れました。

↓泊まってた宿からパシャリ(写真はSnapseedで編集してます)



↓帰りの東京駅構内で購入(写真はSnapseedで編集してます)

なんだか去年も今頃ここで買ってたような気がします。
今月はシングルハンドキャスティングのネタも少し載ってます。
もしかしたら参考になることがあるかもしれませんよ。
(;´Д`):でも1,200円は高いなー。
ヽ( ´∀`)ノ:バンブーロッドキャスティングのDVDとかが付いてるんなら1,200円でも安いんだけどね!


さて土日休みなんで大館に帰ろうと思ってたんですけど、おこさま(兄)がインフルエンザだとのことで、週末はこのまま秋田市に居ることになりました。
天気も悪いししょうがないんでまたーりします。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村



カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:電話屋
西洋毛針釣り始めて20年になりますよ
( ´∀`)/~~~~~~ ~~

管理人にフォームでメール

名前:
メール:
件名:
本文:

控えめにランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
banner_03
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ
にほんブログ村

リンク
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSフィード
Mama Said

Elastic

Amazon
Books

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。